蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

我が家の庭木と山菜

一昨日から昨日の朝まで強い雨が降り続いた蓼科です。

 

雨のおかげで一時休止していた椎茸の生育が早くなり大量に採れました。

庭の山菜もいろいろと種類が増えてきています。

 

今日の山菜はてんぷらがいいかも

今日は出始めた蕨とタラの芽とこごみ

ハリギリもありますが収穫はもう少し先になります

11年間全く咲く気配がなかった記念樹の染井吉野

もうここでは咲かないとあきらめていたので驚きです。

日本で一番遅いかも❓初めて咲いた染井吉野

葉団扇カエデも葉を広げ始めました

こちらは野村紅葉です

蓼科も春がどんどん進んできています。

畑仕事も忙しく庭の手入れがなかなかできていません。