蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科や車山・霧ヶ峰などで代表的なつつじ

久しぶりに太陽が覗いた一日。

 

蓼科観光協会主催の蓼科美化活動作業、ビーナスラインの草刈りにボランティアで参加。

7月は蓼科区全員でビーナスラインの草刈りが計画されています。

 

つつじで一番開花が遅いレンゲつつじがやっと咲き始めました。

f:id:JOESTYLE:20190611105456j:plain

オレンジ色の花がよく目立つつつじです

庭にはレンゲつつじがたくさん植え付けていますが、まだ小さいので花数が少ないです。

大きくなったらすごく目立つ花ですが、20年先になりそう。

野村つつじは緑一色となった庭に赤色の葉が映えます。

f:id:JOESTYLE:20190611111620j:plain

野村つつじは奈良から持ってきたもの

だいぶ大きく成長しました。

秋には紅葉がより一層艶やかな赤色が目立ちます。