蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の花

蓼科も梅雨らしい天候が続いています。 でもあまり暑くないのであまり鬱陶しさは感じません。この時期の花としては花菖蒲とかアヤメ、 それにつゆ草ですね。 まだ咲き揃ってはいませんが 雨が似合う花です。 先日飛騨の帰りに寄った豆腐屋さんで 白花つゆ草…

本格的に収穫期に

山荘菜園にはイチゴが100株ほど植えてありますが、 本格的収穫期に入ってきました。摘みたてのイチゴは美味しくていですね! イチゴたっぷりのヨーグルトがけ。 毎日美味しく頂いています。

飛騨市へ行ってきました

昨日のことですが飛騨市の古川まつりで有名な 古川の瀬戸川と白壁土蔵街を散策。 一番の目的は宇津江の四十八滝山野草園の 笹ゆりの群生を見ることです。瀬戸川にはたくさんの鯉が泳いでいることで有名です。 古川散策の後山野草園へ。 初めて笹ゆりを見まし…

沢山収穫してきました

葉物野菜を中心に収穫期を迎える野菜が多くなってきました。今日はたくさん収穫したので東京へも送ります。カリフラワーやブロッコリー 今日はきゅうりも収穫できました。 トマトが収穫できるといいですが、 7月末にならないと収穫できません。

雨に合う花

梅雨らしい一日で、雨の合間に花壇の手入れです。この季節ならではの花、 雨に似合うアヤメです。 花色は多彩ですが今年は元気がありません。一般的な紫花や白花、黄花と咲いていますが、 今年は春から雨が少なかったからかな? 花菖蒲は二種あったのですが、…

早くもニッコウキスゲ

この花が咲き始めると夏ですね。ニッコウキスゲは庭に自生していますが、 鹿の食害でネットの中に保護しています。保護すると元気良く咲き誇ってくれます。 ニッコウキスゲは一日だけ咲いて終わりますが、 次々に咲きますので長く楽しむことができます。

夏の花

21日大雨となった後、夏らしい天気が 戻ってきました。 明後日から本格的に梅雨らしい天気になりそう。コウリンタンポポ(画像上)と シナノキンバイ(画像下)夏らしいきれいな花ですが 自生していて増えすぎてチョット・・・。

花もきれいに目立って・・・

赤花豆と白花豆が順調に育っています。 それぞれ花を咲かせ秋の収穫が期待できそう。豆エリアのこの畝には白花豆、赤花豆、 トラ豆とモロッコインゲンを栽培しています。特に赤花豆の鮮やかな花色は 毎年感心させられます。 インゲンはまだ花は咲いていませ…

今年も感激!

9日ぶりの恵みの雨となった蓼科。 花や野菜たちは喜んでいることでしょう。今年も蓼科高原イチゴが実ってきました。 今朝は大きいイチゴを十数個収穫できました。 早速ヨーグルトとはちみつで食してみました。 甘くて美味しかった。 イチゴは大きめの鉢に三…

昨日のこと オープンガーデン

庭にはクレマチス中心に栽培している 畑仲間がいます。 見ごろとなったのでお庭を見せてもらいに いつものメンバー12名で参加。何種類もあるクレマチスの立派なお庭。ブルーや赤や白、色や花形が様々です。何種類あるのだろうか? イヤー 大きな花に感激で…

様になってきました

家の東側にある山荘菜園も様になってきました。今日はトラ豆やモロッコインゲン豆、 エンドウの網を設置しました。 一番手前が自然薯の畝です。他にキャベツなどの葉物野菜他 20種ほど栽培しています。成長が遅いので畑と時期ずれ野菜。 畑の収穫が終わる…

花をたくさん付けました

まだ朝が寒い蓼科。一ケタの6℃。 朝早く畑に行く時の軽トラは暖房を付けています。 日中は日差しが強く夏空。 空気が冷たいので心地良い気候です。庭のシャクナゲの花が見頃となってきました。屋久島と云う種です。蕾の時はピンク色していますが、 花が開く…

嬉しい贈り物が届きました

夏の美味しい贈り物が届きました。 毎年送っていただき恐縮です。家内の友人であるスイカ専業農家さんが 栽培した美味しいスイカ。毎年美味しく戴いています。 誠に有難うございます。 大きなスイカですので、19日 畑仲間の集まり(飲み会)がありますので…

葉物の収穫も本格的に

梅雨入りしてから梅雨らしい雨がほとんどなく 好天が続いている蓼科です。畑作業も順調に進み葉物野菜を中心に 収穫も本格的になってきました。レタスやキャベツ、ブロッコリー、 小松菜、ホウレン草、ズッキーニ、 大根、その他色々と収穫してきました。 花…

順調に育っています

朝は6℃とまだ一ケタ台ですが、 昼は夏のように日差しが強い。 でも空気が冷たいので家の中は寒い。今日は畑仕事。実物や秋取り玉ねぎやトウモロコシに追肥。トウモロコシも順調に育っています。 6畝あるのですが、一番手前の畝は 7月中旬収穫できます。 …

蓼科では貴重な花

涼しい(朝は寒い)日が続いているので 庭の草刈をしても汗をかくこともありません。庭の草刈をしていると貴重なランを発見。ササバギンランです。 日が当らない林野に多く生えているそうですが、 鹿に食べられてしまうので蓼科では絶滅危惧種。以前から庭で…

なんと云う蝶だろうか?

陽光が強いのに連日寒い日が続いています。 家の中や日陰では空気が冷たいので 日向ぼっこばかりしています。花壇にいると珍しい見たこともない蝶が 遊びに来ていました。アサギマダラの飛来はまだ先になりますが、 モンシロチョウより大きくて羽の模様が き…

つりがねそう

今日は風が強く 動いていないと寒い一日。山野草エリアに去年球根を植え付けた “釣鐘草”が咲き始めました。白花とピンク花、紫花があります。 蓼科にはツリガネニンジンと云う 山野草が自生しています。この花は草丈が大きくなり開花は8月頃。 庭にも自然に…

今年初めての木工ワーク

DIY

今日は爽やかな風も流れる蓼科です。 久しぶりに木工用道具を出してDIY。畑が広くなってミニビニールハウスも増え 道具や肥料等置く場所を整理する為、 ハウスの中に置く棚作りです。支柱は購入しておいたのですが、 棚受けや棚板は色々なとこからの 戴き物…

小雨模様の合間に

昨夜から雨が降ったりやんだりの蓼科。 昨日今日は梅雨らしい天候となっています。雨の合間に畑仕事です。今日はハウスの中にメロン苗を植え付け。芽出しさせたオクラも本葉が出てきたので 大きなポットに移し替え。メロンやオクラは種からの栽培は初めての…

ジャガイモの花

長野県も梅雨入りした模様と発表がありました。 どんよりとした一日、でも気温は低く肌寒い。畑も色々な野菜が育ちつつあります。 ジャガイモもきれいな花を付け始めました。 紫の花はアンデスと云う種です。 北あかりはまだ咲いていませんが白花です。 北あ…

初収穫

梅雨入り前の好天が続いていますが、 蓼科はまだ空気が冷たいです。今日は長娘が東京周りで帰るので 東京の娘に初収穫の朝取り野菜を 持って行ってもらいました。初収穫は今年初めて栽培したソラマメ。 レタスも今年初収穫です。 小松菜や白カブに二十日大根…

お出かけ

今朝は更に気温が下がり2.5℃。 寒い日が続いている蓼科ですが、 今日は北杜市までドライブ。長娘が一週間ほど滞在しているので 家内が前々から行ってみたかった所を 数カ所まとめて行ってみました。“ターシャミュージアム” 団体客が多いのにびっくり。 ハー…

キンポウゲとスズランの競演

今朝は4℃。 ウォーキングの時手が冷たくて、 手袋すれば良かったとさえ思えた。 日中も日差しは強いが空気がひんやり。 家の中は特に寒い蓼科です。山野草エリアのスズランのところに 小さな黄花のキンポウゲが・・・。 キンポウゲは自生しているので あち…

山野草エリアも賑やかに

蓼科の最高気温が昨日15℃、 今日は16℃と寒い日が続いています。 この一週間はこの気温の前後で 推移するようです。庭の山野草エリアも賑やかになってきました。 毎年5月末から6月初めに咲く“黒ユリ” 花が黒くて目立ちませんが、 花数が増えてきました…

寒い一日

夜半に強い雨が降り、日中も気温は 上昇しない蓼科高原。 昼ごろは特に冷たい風が強く寒い一日でした。蓼科は小梨の木があちこちに自生していますが、 家の周辺も今が満開で見頃となっています。 早朝ウォーキングしていると 鶯やカッコー等鳥のさえずりが心…

ロックガーデンも賑やかに

我が家のロックガーデンは二カ所ありますが、 玄関前のロックガーデンが賑やかになってきました。今日は貴重な花の三連発。 最も好きな花“コマクサ” 4株購入し植え付けたのですが、 残ったのはこの一株。残念無念! 株が大きくなったのか 花の咲く数が年々…