蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の庭木の花 

今日の蓼科は寒い一日、厚着をしています。 DIYで棚づくりの一日。 午後からは冷たい雨でした。 接写してみました 庭木も次々と花をつけています。 八重咲の山吹 きれいですよ❣ 山つつじのだいだい色も鮮やかです 山吹 庭にはたくさん群生しています ボケの花…

久しぶりに畑の様子

今朝の蓼科1℃と寒い朝で昨日水やりをしたポット物の土は凍り付いていました。 ほとんど毎日のように畑に行き種まきや植え付け、支柱やネットなどの資材の設置等忙しく活動しています。 一応一回目の仕込みは終わったのでこの先少しは楽になるかな! ・・・…

お淑やかな山シャクヤク

やっと5月らしい少し寒い気候となった蓼科な。 夜半の激しい雨、朝庭止みましたが肌寒い。 庭には次々と季節の花が咲き誇っています。 今日は山シャクヤクとアジュガ。 おしとやかな色合いの山芍薬 毎年花の後種ができるので周辺に植えていますが、全く目を…

桜草の開花

蓼科も暑い夏空が続いていますが、日陰は冷たい風がそよぎとても爽やかです。 蓼科の一番いいなと感じるひと時です。 庭には次々といろいろな花が咲き始めています。 今日は桜草。 あまり増えてこないのが残念です でもおしとやかでいい花ですね❣ 先日投稿し…

蓼科も暑い一日

部屋の温度が真夏と同じ23℃となった蓼科。 暑い暑い❣ でも朝はまだ寒いですよ❣ 熱中症が心配なので畑仕事も朝早く出かけ10時ごろには畑作業は終わりにします。 帰ってきたら蓼科ですから少しは涼しく庭仕事もできます。 蓼科では今頃満開となります。 黄花水…

可憐な小さな花

蓼科は爽やかな季節になってきました。 朝は少し寒いですが、日中は爽やかな風が心地良いです。 庭にはいろいろな花がありますが、去年植え付けた花。 シコクカッコウソウ まだ一株だけですが群生するらしいです 淡いピンクの花弁は日本桜草に似ていますが葉…

庭木の白い花

夜半からの強い雨も昼には止み、良い天気が戻ってきた蓼科です。 久しぶりにベリーベリーガーデンに入ってみたらジューンベリーの花が咲いていました。 今年は花がたくさん咲いていますので、berryがたくさん採れるかも。 ブルベリーとブラックカラントはま…

芝桜が見ごろになってきました

寒い蓼科とサヨナラできる季節となってきました。 庭には芝桜が誇らしげに咲き誇って来ました。 イチロウ君記念エリアの芝桜です。 イチロウ君記念樹も芽吹き始めています 芝桜は4種 白色の芝桜もあります 芝桜が咲き始めると庭は一層賑わしくなってきてい…

今日見頃の庭の花

5月は雨が少ないですね。 家の外壁塗装も順調に進み来週には完成の予定です。 庭は更に色とりどりに賑やかさが増してきました。 今日見頃の花は雪柳です。 庭には7株ほど点在して植栽してあります 寂しそうなエンレイソウの花。 自然種で近づいて注視しない…

山荘庭からの贈り物

よい季節になってきた蓼科です。 でもまだ少し寒いかな❣ 庭にはたくさん花が咲き始めましたが、 山菜も次から次と成長してきています。 今日の夕飯は行者ニンニクで餃子にするつもりでしたが、気が付くとタラの芽が食べごろとなっていました。 他に庭で栽培…

庭もにぎやかに

蓼科の日中は暖かい日が続き、庭木も芽吹きや開花でにぎやかになってきました。 でも朝晩は寒いですよ! これからの庭木はつつじの季節です。 ミツバツツジの赤花も咲き始めました 雪柳も咲き始めました。 黄花やピンク花そして雪柳の白色のコントラスト ミ…

豆ザクラが満開

ご近所さんの庭に咲いている豆ザクラ。 標高が比較的高い場所に生息しているとのこと。 花が小さいですが、花の数に圧倒されます。 富士桜とも呼ばれているそうです 我が家の庭には水仙が満開で黄色や白や八重等何種類もありますが、 画像の水仙が一番変わっ…

蓼科では今どきが満開です

標高が高い蓼科。朝の気温は一桁前半の2℃。 庭にはレンギョウの花が咲き誇っています。 桜と一緒で花が先に咲き、花が散った後に葉が出てきますので非常に目立ちます。 接写してみました きれいな花です 黄金色が非常に目立ちます 庭には5本ほど植え付けてあ…

里芋の植え付け

寒暖差が激しい蓼科ですが、今日は朝0℃日中は22℃でした。 畑仕事ですが、いつ霜が降りるかわかりませんのでまだ苗の植え付けはまだできません。 今日はトウモロコシエリアの土作りと畝立て3畝を実施。 そして先日土作りをしておいた里芋畝に里芋を植え付けま…

変哲もない花ですが・・・

蓼科は朝と昼の気温差が大きく身体がついていけない今日この頃。 庭にはまだあまり花が咲いていませんが、今日はムスカリの花をアップしてみました。 何の変哲もない花ですが、茅野市周辺の家の庭にはよく咲いています。 花色が薄水色や白花もあります。

山荘外壁の塗装工事始まる

今朝は氷点下5度と寒い朝になった蓼科。 日中は気温も上がり爽やかな一日となりました。 5月は雨も少ないことから以前より計画していた家の外壁全塗装です。 塗装屋さんにお願いして昨日足場設定と養生をして、今日から塗装し始めました。 三週間ほどで完成…

蓼科温泉桜まつり

本州で一番遅く咲くといわれている染井吉野桜も今日から散り初めとなりました。 GW最後の日となる今日、蓼科観光協会、(株)北八ヶ岳ロープウェイ、蓼科温泉協会主催の蓼科温泉桜まつりが行われました。 畑仲間18人で楽しい花見大宴会(画像省略) ゆかいな…

長いもの植え付け

良い天気が続いている蓼科。 5月らしい爽やかな風が心地よいです。 今日の畑仕事は長いもの植え付けです。 昨日深く穴を掘っておいたので、今日は植え付けです。 パイプでの栽培方法を去年より実施し縦列で積み重ねて栽培しましたが、今年は並列での栽培に挑…

本州で一番遅く咲く桜

令和になって良い天気が続いてさわやかな蓼科。 蓼科山聖光寺の染井吉野が満開になりました。 本州で一番遅く咲く桜と聞いていますが、TVで函館や札幌も満開になったと伝えています。 正門から見た参道 桜の花が小さいせいかにぎやかさはもう一つかな 参道正…

清楚な馬酔木の花

ゴールデンウィークも雨続きであまりよくない天候でしたが、今日から良い天気が続くようです。 今日は蓼科山聖光寺の蓼科温泉桜祭りです。 この三日間ほど少し寒かったので満開が遅れていましたが、今日以降気温も上がるようで見頃となるでしょう。 庭には馬…