蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科は初冬の気温に・・・❕

蓼科の昨日の朝は5℃、今朝は3℃と寒い朝になりました。 八ヶ岳の反対側の野辺山は昨日今日と2日続きで氷点下になったとのこと。 いよいよ蓼科は冬が近づいてきました。 日中は一日中好天で秋らしい天候となりました。 実り多い秋の様子と天高い空の様子です。…

怪しい空模様と収穫

今朝の蓼科は10℃と寒く、空は怪しい空模様⁉ あまり見ない空模様ですが、夏と秋が入り混じった雲の形状になっていまし。 怪しい雲の形状 この後直ぐ雲は取れて、まぶしいほどの日差しが差してきました。 今年は8月から9月初旬は雨が少なかった為か、椎茸が全…

秋も深まり紅葉も進む

昨日から雨模様で寒い日が続く蓼科です。 部屋着も重ね着の上にダウンをはおる日になりました。 先日まで暑い暑いと言っていたのに・・・。 庭木の楓やめぐすりの木の紅葉が進んできました。 まだ鮮やかさは欠けますが、日に日に紅く染まってきています。 8…

続 秋の花

寒くなってきた蓼科❕ 今日は朝から一日中雨。午後は更に強く降っています。 最近撮った花の画像です。 庭の花壇に今年も咲きました。 自然種のリンドウ 花弁が美しい秋桜 紫苑もまだまだ咲いています

薪窯に久ぶりの火入れ 

4連休は良い天気続きの蓼科❣ 全国どこも込み合っていたみたいですね❕蓼科も沢山の人出でした。 コロナ禍で誰もやってこなかった我が山荘ですが、 久しぶりに末娘夫妻がやってきました。 ・・・ということで久しぶりに薪窯に火を入れました。 先ずは今年たっ…

久しぶりの山歩き

朝は曇りがちな天候であったが、久しぶりの山歩きをしてきました。 仲間から冨士見高原リゾートのゴンドラが無料になるとのことで、入笠山に登ろうと誘いがあり行ってきました。 久しぶりの山歩きで登山靴を何年ぶりに履いただろうか❓ 皆、年も年だし休み休…

続 キク科の花

今朝の気温は10℃、この秋一番の冷え込みの蓼科。 日中も風が冷たく感じられた一日でした。 草丈が2mにもなるキク科の多年草の花。 シオン(紫苑)という花です。 シオン ジュウゴヤ草ともいわれているそうです。 ノコンギクと花弁がよく似ています。 花の…

秋本番 キク科の花

蓼科は久しぶりに青空が多く良い天気の一日でした。 花壇には今年最後に咲く花たちが、順に咲き誇ってきました。 今日はキク科の花を投稿です。 アスターにもいろいろな種類がありますね❕ アスター(拡大) アスター ノコンギク ノコンギクはブルーアスター…

一面蕎麦の白花

毎日同じような天候が続いている蓼科。 午前中は天気が良くて、午後になると夕立で強い雨です。 畑帰りに毎日通る田んぼですが、稲穂は黄金色に蕎麦は白花が壮大です。 今回は蕎麦畑の画像です。 画像以外にもあちこちに蕎麦畑が点在しています。 白花の蕎麦…

晩夏から初秋の花

9月に入って朝夕が寒い日が多くなってきた蓼科。 今日も雨が降りそうで降らない空模様です。 花壇には夏の花は散り初め、秋の花が咲き誇っています。 マツムシソウは代表的な秋の花です。 毎年自然に生えてくるマツムシソウ アサマフウロも種が飛びあちこち…

もう秋の様相❓

蓼科は台風の影響もなく通常通りの活動です。 午前中畑に行って今年最後の植え付けとなるキャベツやブロッコリー、カリフラワーの植付をしました。 収穫は寒くなった11月ごろかな? 庭の楓が赤く染まってきました。 はや紅葉かな⁈ もう秋だ❕ 蓼科は❣ 赤みが…

蓼科の昨今

今日の蓼科は夏を思い出させるほどの強い日差しでした。 しかし昼頃になると激しい雨が2時間ほど続きました。 毎日夕立のような強い雨が降る日が多くなっている蓼科です。 今日は3時ごろには青空が多くなり、又、日差しも強くなってきています。 今朝早くか…

珍客来荘

昨日に続き雨は降らないが湿度が高く、少し動くだけで汗がだらだら・・・ 今日は草刈りを頼まれ、畑仲間と汗だらだらで実行しました。 家に帰ると珍しい昆虫が家の窓にとまっていました。 小さなクワガタ 大きなクワガタも飛んでくる年もありますが、 今年は…

オクラの花

どんよりとした蓼科ですが、気温は低いが湿度が高いので蒸し暑い。 こちらでは今が最盛期のオクラ。 毎年思うのですが、野菜の中で一番きれいな花をつけるのはオクラです。 丸オクラの花 大きくなるのが早く毎日収穫しても追いつきません。 今日も他の野菜も…