蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デスク兼用飾棚

あまりに天気が良いので何かやることがないかなぁ。 そうだ!前々に加工しておいた二階の机兼用飾棚を設置しよう。棚受けなど全て加工しておいたので、今日は取り付けだけで直ぐ完了しました。塗装は暖かくなってから実施予定。結構上手くできたかな・・・。

迎春準備

クリスマスの飾りを取り除き、締縄作りなど迎春の準備です。先日藁をたたいてしめ縄を大小いくつも編み込んで置きました。今日は飾り付けです。神棚用や玄関用と扉すべてに飾り付けします。紅白ゴヘイはパソコンで着色し作製。手作りにしてはまあまあかナ。 …

看板作り

今日から寒波が来るとのことで今夜から寒くなりそうな蓼科。 でも雪はあまり降りそうもなく、正月も雪がなかったらスキー場が困ってしまいます。やっと彫り終えました。ベリーベリーガーデンと ハーブガーデン焦げ茶色で塗装し文字は白色に考えています。

看板作り

冬は外での活動は雪かきしかないので、今年は室内でできる彫り物をしてみよう。まずは以前から作りたかった看板から・・・。ベリーベリーガーデンの看板です。結構手間暇かかりそうです。一日2、3文字掘っています。塗装は暖かくなってからかな!

アルプスに沈む夕日

15日まで12月とは思えないほどの陽気でしたが、昨日から一変し蓼科にも最大級の寒波がやってきました。 やっと雪が降ったと思ったら2㎝ほどの積雪。周辺のスキー場は雪不足で困っています。今日は日中でも−1℃と寒い一日でしたが、晴天で日差しが強く窓…

磨きあげ

今年の蓼科は珍しく12月に入っても外で何かしようと思わせる陽気です。 例年だと12月は家の外での活動はほとんど寒くてできません。先月木曾に行った時に買ってきたデザイン木材。玄関の棚にしようと磨きをかけました。昨日から加工したり磨きをかけたり…

サンダーで磨き

昨日までは日中でも寒く外での活動はできませんでしたが、今日の日中は日差しも強く暖かい一日となり木工作業をしてみました。木工作業と云っても先日購入してきた集成材の磨きです。来春に塗装をして設置予定ですが、磨きまではやってしまおうとサンダーを…

初雪化粧

寒波到来で日中の気温もマイナス3℃までしか上がりません。 例年ですと周辺は真っ白で根雪となっていますが、今年は2週間ほど遅れるようです。11月末の寒波の時は雪が舞っただけで積雪にはなりませんでした。今日も雪が降るというより舞っている程度です…