蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間に庭散策

毎日雨が降っていますが、明後日から陽日が覗く日が続くようです。 予報を期待したい❣ 雨の合間に庭を散策、画像を投稿します。 ヒヨドリ草に蝶が蜜を! コオニユリが二つ目の花をつけました ルドベキアと金魚池 庭にはいろいろな植物がありますが、手入れが…

赤パプリカとオクラ

今日は日中は雨も降らなく蒸し暑い蓼科です。 早く夏らしい蓼科になってほしいものです。 今年は日照不足と低温で野菜の成長が止まったり、雨が降り続き葉物の外葉が次々と腐敗状態に。 市場では野菜が高くなっているそうですが、野菜には最悪な天候状態です…

今年もコオニユリが咲いて

強い雨が降ったり止んだりの蓼科。 午前中は雨の止みまもあったので、富士見町の仲間が管理しているブルベリー畑に行ってきました。 沢山ブルベリーを摘ましてもらって知り合いにもおすそ分け。 庭には今年もコオニユリが花をつけてくれました。 雨で濡れた…

庭のブルベリーはまだまだ先

夜半から警報が出るほどの豪雨の蓼科。 梅雨明けが待ちどうしいです。 庭のブルベリーはまだ熟してきません。 例年は今頃ボツボツ収穫できていたのですが、今年は日照不足と気温が低いためまだ収穫は先になりそうです。 ピンク色になってきました 8月には少…

雨にもさえるニッコウキスゲ

毎日雨が降っている蓼科です。 明日も雨の予報。いつ梅雨が明けるのでしょうか❓ ニッコウキスゲも雨の中一生懸命花を咲かせています。 雨に濡れながらも咲いたニッコウキスゲ 咲いた花は今日限りの花です。 ですが、次々と毎日花を咲かせてくれます。 我が家…

美しい山並み保全に参加

蓼科は朝方まで強い雨が降っていましたが、6時ごろには雨もやみました。 陽が出てくるとさすがに暑いですね❣ 先日から白樺湖~車山まで続く美しい山並み保全に参加しています。 白樺湖から続くビーナスライン沿いの山々 この美しい山々を保全するため毎年区…

続 この時期の花

雨が降るようで降らない日が続いています。 蓼科では珍しく蒸し暑くなりました。 庭に自生していて毎年数か所に母を咲かせてくれるカラマツ草。 白く細い花弁が繊細さを醸し出していて好きな花です。 自生しているカラマツ草 鮮やかなアキレアも群生してきま…

この時期の花

しばらくご無沙汰していました。 県や市の旅行補助金やクーポンで市内の温泉地巡りを仲間と楽しんでいました。 又、スマホを替えたので慣れるのに一苦労。 やっと少し前進できるようになってきました。 庭の花もいろいろな花が咲くようになってきています。 …

雨の止みまに・・・

今年は例年より雨降る日が多いように感じます。 毎日雨ふり、なかなか畑仕事ができません。 去年は日中に降る日数は少なく、午後以降夜中に降ることが多かったたので畑仕事も捗った。 子供たちに野菜を送るため、雨の合間に収穫に行きました。 夏野菜の実物…

ハスとスイレン

雨の予報でしたが、小雨が降ったり止んだりの一日。 八ヶ岳の麓を走るエコーラインで富士見町へ。 富士見町のN氏のブルベリー畑に、ブルベリー狩りに行こうと仲間からの誘いで行ってきました。 沢山ブルベリーを収穫後、近くの井戸尻遺跡の蓮池に行ってきま…

スイカの成長

昨日は久しぶりに雨が降らなかった蓼科でした。 蓼科区の年間行事であるビーナスラインの草刈りに参加しました。 今日の予報は午後から雨が降るとのことで、 午前中早くから畑仕事をしてきました。 スイカの成長が早いです。 6月17日に受粉させたスイカが…

麝香草の香り

今日も雨が降ったり止んだりの一日。 風も強かったです。 こんな風の強い日は、南側のカーポートに麝香草が良い香りを漂わせています。 通常はここには車を止めていませんので、麝香草ものびのびと場所を広めています。 ジャコウソウの花 中国の奥深い山に生…