蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が似合う花

今日の蓼科は午後から小雨が降り肌寒い一日です。 しとしとと降る雨に似合う花、クリンソウが咲き始めました。 まだ二段目まで咲いたばかりですが、6月が来たな~と感じます。 庭に咲き始めたクリンソウ

野菜栽培の進捗

夜は雨が降っても日中は晴れて、畑仕事も順調に進んでいます。 毎日午前中は畑仕事。 苗の植え付けや豆類の種蒔きは一応終わりました。 トウモロコシや葉物野菜などは、期ずれで今後も種まきや植え付けは続きますが。 明日はジャガイモの芽欠きを実施。 二本…

ブルベリーの花

今年の6月は暑い日が多いとの予報。 熱中症に気を付けてくださいね❣ 今年もブルベリーがたくさん収穫できそうです。 白花ですのであまり目立たないですが、たくさん咲いています。 ブルベリーの花 7月末には収穫できるようになるでしょう。 庭には数種類の…

ハリギリ❓

清々しい一日。でも風が強かった。 今日の畑仕事は仲間に手伝って戴き、トマトの雨除け君を設置。 女性陣に弁当を買ってきていただき作業の後会食。 久しぶりに会話が弾んだ。もちろんソーシャルデスタンスで❣ ハリギリ❓ 聞いたことあります? 庭に3年前自然…

小さな花 Ⅲ

昨夜は一週間ぶりの雨となった蓼科。 雨の後は若葉の緑が美しい。 庭には芝桜が咲き見ごろになってきました。 花柄が三種あるのですが、名前は忘れてしまいました。 赤花の芝桜 赤と白が混ざった花柄の芝桜 白色の芝桜 ここでは花があまり大きくなりません。…

小さな花 Ⅱ

今日は一日中寒い日になりました。 久しぶりにストーブのお世話に・・・。 春は様々な小さな花が咲く我が家の庭。 本来もう少し大きな花弁になる花なのですが、ここでは小さな花弁です。 こんな花も。 ツリフネソウの仲間かな❓ 蕨も出始めました。

小さな花

昨夜の強い雨も9時ごろには止みました。 庭に出てみると小さな可愛い花が咲き始めていました。 日本桜草とアジュガです。 日本桜草とアジュガの競演

トマトの植え付け

昨日の雨もやみ清々しい心地よい一日となりました。 楽しい畑仕事も捗ります。 今日はトマトやトレビス・ピーマン・パプリカ・地這えキュウリ・二回目のトウモロコシを植え付けました。 ハウス内のトマトはすでに植え付けてあります。 雨除け君エリアのトマ…

庭木が賑やかに・・・

今朝は今年初めてカッコーの鳴き声で目覚めました。 目覚まし時計代わりのカッコーの鳴き声、 ウォーキング中の鴬の鳴き声。 山の暮らしで得る幸せ感満喫のひと時です。 周辺は若葉で周辺の山が色づき始め、いい季節になってきました。 花が咲く庭木で庭もに…

実物野菜の植え付け

蓼科の今朝の気温0℃。 長期予報を見ると今朝が最後の霜注意報だと思われるので、畑作業は苗ものの植え付けをしました。 育苗と購入した苗、いよいよ植え付けの日がやってきました。 トマトやキュウリ・ナス・カボチャなど トウモロコシやメロンもあります。 …

楽しい畑作業も順調

暑くなったり寒くなったりの季節ですが、畑作業も順調に進んでいます。 ジャガイモや里芋・長芋の芋類は種芋の植え付け終了。 寒さに強いキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・レタス三種の植え付けも終了。 今日は花豆やトラ豆・モロッコ・インゲン・大豆…

庭に咲く小さな花

今日は激しい雷雨、畑仕事も無し。 骨休みの一日となりました。 庭にいろいろな花が咲き始めています。 昨日画像に収めた小さな花です。 園芸種の黄花カタクリですが、ピンクの花のカタクリより遅く咲きます。また葉には斑点模様がありません。 黄花カタクリ…

長芋の植付

気候的にいは一番良い、蓼科の季節がやってきました。 桜が満開の蓼科ですが、コロナ禍で蓼科山聖光寺も閉鎖になってしまいました。 今日の畑仕事は長芋の植え付けです。 深く掘ることができませんので、長芋専用パイプを使い育成します パイプを土でかぶせ…

里芋の植え付け

二日続きで真夏日の蓼科 ❣ 畑仕事も捗っています。 先日ジャガイモの植え付けをしましたが、今日は里芋の植え付けです。 土作りをした畝に種芋を植付、土をかぶせます。 10月ごろ霜が降りる前収穫。楽しみだ❕ 庭には馬酔木をたくさん植え付けてありますが、…