蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

今日は最高の冬場晴れとなり、ピラタスペンション村を通りピラタススノ−リゾートまで歩いてきました。 スノーリゾートでは子供達が楽しくそりやスキーをしていました。冬の散歩も晴れていると気持ち良いです。 北横岳ももうすぐ目の前です。今年は頂上まで行…

今日は大寒

蓼科は大寒でも日中は冬晴れで、ストーブを焚かなくてもよいほど暖かいです。 といっても外は0℃ですが・・・。 散歩していたらこんなに大きくなったつららを見つけました。大寒は二十四節気の二十四番目の季節を表す名称とのこと。Googleで調べたら一年を24…

もう春?

昨日は珍しく寒の内なのに、日中の気温が8℃と3月末頃の暖かい一日でした。夜もあまり気温が下がっていなかったので初めて蓼科区のどんど焼きに行ってみました。しめ縄や古い年神様のお札を木屋組みにお返しし、子供達が木屋組に火をつけます。春を迎える火…

蓼科湖面は雪

蓼科は雲ひとつない冬晴れが3日も続き、日中の気温はマイナスですが日差しはとても気持ち良い。蓼科湖から見た八ヶ岳連峰の赤岳と阿弥陀岳。湖面は雪で覆われています。 北横岳もきれいに見えます。 つららも陽光に照らされてキラキラ輝いて美しい。

暖かい一日

例年になく寒く雪多い年末年始でしたが、今日は一日中晴天で暖かい一日となりました。暖かいと言っても最高気温が4℃。元旦は最高気温が−10℃でした。つららも成長し陽日に照らされてキラキラ光っていたのですが、画像では表現が出来ていません。これだけ暖か…