蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー腐葉土

山荘菜園の土作りに去年手作りで仕込んでおいたスーパー腐葉土を使いきったので、今年もスーパー腐葉土作りに挑戦です。 専用ボックスを使います。落ち葉を少し投入し、去年落ち葉と土を混ぜておいた土を使いかぶせ、その上にもみ殻、米ぬか、発酵鶏糞を順番…

土作り

蓼科の山荘の花壇も水仙がやっと咲き誇ってきました。結構鹿に食べられましたが、なんとか持ちこたえました。天気も良いので午前中は畑に行き大根やニンジン、二十日大根の種まきを実施。 山荘菜園の土作りもスタートです。キュウリ、インゲン類、キャベツな…

ちょっと早いかな

天気が良いので昨日今日と畑ワーク。 ジャガイモの植え付けです。今年はアンデス5kg、北あかり3kgを植え付け。10メートル8畝になりました。少し多すぎるかな!まぁあちこちに配ればよいか!植え付けは少し早すぎるのではとのこと。遅霜が心配です。

好天続きで急ピッチ

雨が続いた中旬から一転、下旬は好天続きで畑作業も急ピッチで進んでいます。作付け計画の下、区画を設定し畝作り。先日から作業を進めていて、畝作りも今日で半分出来上がりました。身体がなまっているので土作業はきついです。明日はジャガイモの植え付け…

穀雨節

昨日20日は24節気でいう穀雨となります。 春雨降りて百穀を潤すと言われ、田畑の準備が整い本格的な農作業の季節となります。 今から立夏までは柔らかな春の雨が降る頃となていますが、今年は少し早く清明節で雨が多かったようです。山荘の敷地に自生してい…

畑仕事もスタート

昨日トラクターで畑を耕してもらいました。いよいよシーズン到来、今年も色々作る予定。作付区割り考えなくちゃ。少し畑で動いたけどなんか身体が重いです。

静かな山荘に・・・

にぎやかな2週間もあっというまに過ぎ、今日から静かで寂しい山荘に戻りました。あっという間の2週間。今回の蓼科は楽しかったかな?。少し早めに出した兜ともお別れです。孫たちもさびしそうですが、パパが一時帰国したのでパパの実家に移動。1週間ほど…

冬が終わると修理がたくさん

DIY

冬が終わると凍土で土が持ち上がったりして、設置物に影響が出てあちこちに不具合が起きています。今日は扉の支柱が凍土で押され、支柱間が狭くなって扉が閉まらなくなったところの修理です。先日から支柱間下部に添える木材を加工し塗装をしておきました。…

季節が逆戻り

昨日は一日中雨模様でしたが、今朝は湿り雪が6センチほど積もりました。毎年4月20日過ぎころまでは、湿雪が降り積もときがあります。今日は6センチほどですが、まだ20日ごろまでは雪の降る日もあるかも・・・。 ご近所のペンションのかわいい犬たちと雪の中…

今年初の山菜

庭の南向き斜面にふきのとうがたくさん出ていたので、孫たちは初めてのふきのとうの収穫体験です。午後一時的に雨も止み、外に出たかった孫たちにフキを採ってもらいました。『あっ ここにもあった』と大喜びで、たくさん採ってもらいました。ちょっと採るの…

清明節

清明は立春から15日目に当たる節目の日で今年は4月5日です。 あまり聞きなれない言葉ですが、気象庁の発表によると今年の清明節は雨の日が多く暖かい日と寒い日を繰り返すとのこと。中国では先祖のお墓に皆で集まりお供えや供養をして日本のお盆の季節のよう…

AYA 雪の草原で何想う

4月に入っても周辺は冬景色。 南国の景色とは全く違うことに喜びが・・・。昼の気温は二桁になり、強い陽光の為外は暖かいです。AYAは何を考えているのかな!もう深くはない雪の上を飛び回って楽しそう。 今日はお友達も遊びに来ています。HARUくんお友達と…