蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の気温3℃

まだ9月末なのに山荘の朝の気温は3℃でした。 改めて蓼科は寒い所だと実感、夏は涼しいはずです。左側の目盛りが最低気温を表示します。今朝は3℃を表示、寒い朝でした。 以前にもアップした庭のカエデ。一番早く紅葉するカエデですがもう散り始めています…

いちごの植え付け

蓼科も好天が続き、庭仕事や畑仕事が捗ります。昨日土作りをしていちごを鉢に植え付けました。鉢の下部は黒土にたい肥を混ぜた土を投入し、その上にたい肥、化成肥料、ヨウリン、鶏糞を投入、その上に黒土、培養土、たい肥、鶏糞を混ぜたものを投入。今年収…

工夫してみました

南側メーンストリート入り口脇の花壇をちょっと工夫してみました。芝草を剥いでラベンダーの挿し芽を植え付けてみました。今年春に挿し芽をして育成したイングリッシュラベンダーです。 ここには温泉と下水が通っていてかいしょになっていた所を白玉石で隠し…

赤くなってきました

ベリーベリーガーデンにはクランベリーを数鉢栽培していますが、今年もクランベリーの実が赤くなってきました。クランベリー(つるこけもも)。実ったのはこの鉢のみ。10数個しか実っていないので、少なすぎてクランベリー酒にできそうもありません。もう少…

今年も収穫できました

山荘敷地内のキノコエリアにマイタケの根株を植え付けていますが、今年も大きなマイタケが収穫できました。7年ほど収穫が出来るとのことであと3年ほどは大丈夫のようです。ジコボウはまだ収穫できていません。今年は遅いのかなぁ。

今シーズン最後の花

シルバーウィークに入って蓼科も良い天気が続きそう。 しばらく心地良い日々が続きそうです。コルチカム。サフランモドキのイヌサフランともいいます。夏に青々と茂っていた葉茎が秋にはすっかり消えてこのように花を咲かせます。ほんとに変わった花です。 …

秋の作業に向けて修理

DIY

敷地内最後の開墾作業が残っているので、ショベルとツルハシの修理をしました。スコップの柄が折れてしまい、新しく購入して対応していましたが、ホームセンターでスコップの柄だけが売られていたので購入。スコップの柄はリベット止めの為、グラインダーで…

ハウチワカエデ

昨日八ヶ岳倶楽部で色々な花や幼木を購入してきました。最も期待しているのはハウチワカエデです。葉が大きいので紅葉が目立つし、春の花も見ごたえありそう。他に黄色に紅葉する桂やダンコウバイ、真赤に紅葉するカイノキも仲間入りです。

秋の散策

散策と云っても天気が良いので前々から行きたかった所に・・・。 南八ヶ岳清里まで一時間のドライブ。タレントの 柳生 博氏が運営する八ヶ岳倶楽部の庭散策です。各種芸術家の作品を展示してあるギャラリーもあり、大変参考になりました。柳生さんはかなり野…

花色が魅力的

花壇のあちこちに種まきしたアスター、魅力的な花色で咲き誇っています。赤、白、紫と花色が鮮やか。きれいな色なのでドライフラワーに挑戦してみようかなと云っています。貝殻草も咲いていますが、ドライフラワーにするときれいな花色が出ます。

秋の収穫

今日は秋晴れの良い一日、風呂上がりにデッキで一杯。 これが蓼科の一番良いところ。気持ちいいー! 今日はデッキで豆の鞘剥き。赤花豆、白花豆、大納言、モロッコインゲン、小豆少々。小豆やずんだ豆、丹波黒豆、大豆はもう一カ月あとが収穫期です。これか…

山荘に咲く草花 4幕

今日は日差しが夕方まで続き、久しぶりに良い天候の一日となった。ママハハコ(画像上)と ママコグサ(画像下)おもしろい花名ですね。チチコグサもあるそうです。たくさんではないですが庭に自生しています。

5日ぶり

昨日の午後から今日の午前中まで、久しぶりの良い天気。 青空と陽日が懐かしく感じられホッとしました。・・・と云う訳で五日ぶりの畑、色々と収穫してきました。トマトがざくざく取れましたが、ほっとき過ぎて割れています。今年6個目で最後のスイカや食べ…

収穫祭

今日は畑でお世話になっている人や、同じように畑を借りて栽培している仲間と収穫祭です。野菜も良く焼けて真っ黒になっています。ジャガイモやナス、玉ねぎなどの野菜は、丸ごと焼いて食べるのがほんとに美味しい。今日も延々と飲みながら楽しい収穫祭が出…

早くも紅葉?

南東角に植え付けたカエデが、8月末頃から色が変わってきていました。 まだきれいな赤ではないですが、9月に入りより赤みを増したようです。久しぶりに良い天気となったので撮ってみました。 他のカエデはまったく紅葉の気配は感じられません。

TV台に加工

DIY

今日は久しぶりの木工作業、木工道具を触るのは何カ月ぶりかな? 娘に作ってあげた脇台が役目を果たしたのか、戻ってきたのでTV台に加工することに。もっと工芸品ぽいテレビ台をいつか作ろうと考えていましたが、結構手間暇かけて作った脇台なのでこれを加工…

もう9月!

こう毎日雨が続くと暇で困ります。 朝風呂に入ってぶらぶらと過ごし、午後暇なので3時から4時ごろにはまた風呂。 ここまでは良いのですが、風呂上がりに一杯やりたくなります。 夕食まで時間が長いのでどんどん進んでしまうので不経済と不健康極まり無い。…