蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬らしい気温

21日の大寒以降蓼科は冬日が続いていて、本来の冬らしい風景となっています。一番寒いこの時期、大寒以降マイナス二桁の日が続いていますが、今朝の気温は−16℃を記録。日中もマイナスの日が続きこの冬初めての経験です。本来12月後半からこのような気温が続…

ネームプレート完成

雪も降りだしたら断続的に毎日降っていて20cm程積ってきています。 明日からは大寒節気です。蓼科は今から節分節気まで一番寒い季節となります。外に出れないのでネームプレート作りも捗ります。今回最後のプレートも二回目の文字塗装で完成。 12月末か…

この冬初積雪

蓼科は今までに雪が舞った程度で雪化粧の日はありましたが、今日は南岸低気圧襲来で全国的に大荒れとなり蓼科も初めての積雪です。雪景色でやっと冬らしくなった蓼科。今年は雪が降らないのではないかと思ったほど・・・。なまっていた身体も雪かきで忙しく…

庭木のネームプレート作り

今日こそマイナス二桁になったと思ったのだが、−9℃。1月の平年気温は毎日−15℃前後で推移するのに・・・。 雪が降らないので雪かきをしなくて良いので、身体は楽ですが運動不足になりそう。この一週間は2枚のプレート作り。もうすぐ完成です。以前作った…

山荘看板リフォーム

DIY

蓼科の平年は年末〜1月末の最低気温は−15℃前後となるのに、今冬はまだマイナス二桁に一度もなっていません。 今まで−9℃が2日程ありましたが、ほとんど−5℃前後の日が続いています。 雪がない蓼科も初めての経験、スキー場は困っていますが除雪作業がな…