蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと完成です

DIY

バーベキュー広場拡張工事がやっと完成です。ベリーベリーガーデンの土づくりから取り除いた石を投入し完成しました。来年の春に芝を植え付ける予定です。結構広くなりました。

遅い紅葉

我が家の大きなカエデは周辺より少し遅く紅葉になります。今が紅葉の真っ盛りです。鮮やかな赤みではありませんが、周辺のカエデが散りかけのころ赤くなり始めます。もう一本は赤くならなく、黄色のまま落ち葉となります。まだ小さなカエデを20本ほど育成…

石積み完了

DIY

バーベキューエリア拡張の為、南側に今日は2段目の石積みを完了させました。いつの間にか暗くなってしまい、わかりにくい写真になってしまいました。結構広くなりそうです。

昨日のことですが・・・

飲み過ぎてダウン。ブログアップできませんでした。ご近所さん5軒の飲み会です。泡盛やレミーマルタンやワイン。この写真の焼酎も好評でした。送ってくれた人ありがとう。11時半から5時まで長時間の飲み会、当然バーベキューです。しかし皆さん酒が強い…

園芸作業用テーブル

DIY

昨日の雨は夜半には止み、朝は快晴で気温は−2℃となりウッドデッキやデッキテーブルが氷ついていました。 八ヶ岳連峰も初雪で白くなりました。雨上がりで土仕事が出来ないので電動のこぎりを出して木材を切り刻みました。山荘建設中の大工さんから戴いたり、…

バーでキューエリア拡張工事

DIY

雨も上がり昨日からバーベキューエリア拡張工事を始めました。アウトドアワークが楽しいのであちこち改造したくなります。バーベキューエリアの南側が少し狭かったので拡張することにしました。昨日から石積みを始めたところです。もう一段積み増しし、中に…

腐葉土BOXと温泉

DIY

昨日の午後からの雨でアウトワークが出来ないので、電動のこぎりやインパクトドライバーなど出して久しぶりの木工です。山荘を建築中の業者から防腐処理してあるデッキ材の端板をもらい頑丈なBOXが出来ました。これから周辺は落ち葉だらけとなり本格的な腐葉…

芝階段と歩道

DIY

前々から土と石との格闘をしていましたが、ハーブガーデンとベリーベリーガーデンの間に芝を使った階段や歩きやすくする為の歩道が一部完成しました。ハーブガーデン内を歩きやすくする為歩道を設置しました。まだ完成ではないですが、バラス石や川の石など…

初ジコウボウ

昨日のことですが、自然の恵みを収穫したジコウボウが美味しかったです。昨日の夕食は白菜鍋でジコウボウを食しました。初めて食したジコウボウ、つるつるした食感で美味しかったです。野菜はすべて菜園と畑の恵みです。

我が家の庭にジコウボウ

ここより少し離れた山荘で山野草を200種ほど育てている知人が夕方立ち寄って、敷地内を一緒に散策していたらジコウボウを発見してくれました。ご近所さんに教えてもらったので6個ほど採れ分け合いました。ジコウボウは正式名称はハナイグチと言うそうで…

この秋一番の冷え込み

この頃快晴が続き、放射冷却が一段と進んだようです。ちょっとボケてしまったですが、この秋初めてマイナスとなりました。天窓も凍っていました。霜が降りてここの菜園のきゅうりとミニトマトは終わりです。 山荘北側道路沿いのナナカマドもすっかり秋模様で…

ベリーベリーガーデン

ビルベリー(ワイルドブルベリー)購入を機にベリーベリーガーデンを作ることに・・・。 先日から開墾を始め今日ビルベリーを植え付けるとこが完成しました。腐葉土やたい肥や色々な肥料を混ぜ土づくりをしビルベリーを2本植え付けました。菜園のブルベリー…

ベリーベリー園開墾

ビルベリー苗を購入してきてブルベリーの横に植え付けようと考えていましたが、菜園も手狭になりこの際南側のハーブガーデンの横にベリーベリー園を作ろうと開墾を始めました。陽日が良く当たり西日も遮られるのでこの場所は良いかと思い土と石掘りを始めま…

ビルベリー苗が・・・

ブルベリーは7本ぐらいになりましたが、今までビルベリーはどこにも売っていなかったので欲しいと思っていました。昨日久しぶりに諏訪のホームセンターに立ち寄ったらなんとビルベリー苗が売られていました。北欧で有名なビルベリー、即2株購入。ブルベリ…

蓼科の秋模様

蓼科は夏も涼しく心地良い日が多いですが秋も素敵です。ナナカマドも赤味が増してきました。今年はちょっと遅いのか、カエデはもう少し先になりそうです。 敷地内に栗の大木がありますが、ここの栗は小さい栗です。食べてみましたがまあまあというとこですか…

大きなさつま芋

今日はさつま芋の収穫です。 今年も大きくなりすぎて調理には苦労しそうです。さつま芋のつるを切り、畝の下側をスコップでほってから手で土を除けていくと大きなさつま芋みえてきました。肥料もやらないのに大きくなりすぎてしまった。もう少し早く収穫した…

朱色に染まったマムシグサの実

秋が深まってきた証ですね。春に花をアップしましたマムシグサですが、夏には緑色の実をつけてきました。少し寒くなってきたので実が鮮やかな朱色に染まってきました。 今日気がついたのですがヤマラッキョも花をつけていました。

アプローチ沿いの花壇造成

DIY

今年は畑に行かない日は外で土や石と戦い続けています。 ほんとに身体がクタクタでほんとのスローライフは3年後ぐらいからとなりそうです。昨日今日と南側道路に通じるアプローチ沿いに花壇を造成しました。鹿の食害がないクリンソウや防虫菊を来春移植予定…