蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

この秋一番の冷え込み

この頃快晴が続き、放射冷却が一段と進んだようです。

ちょっとボケてしまったですが、この秋初めてマイナスとなりました。

天窓も凍っていました。

霜が降りてここの菜園のきゅうりとミニトマトは終わりです。
山荘北側道路沿いのナナカマドもすっかり秋模様です。
ご近所さんのカエデは真っ赤になりました。

カエデの種類は忘れてしまいましたが、この周辺では一番早く真っ赤になります。

家のカエデは一番遅く、10月末ごろ紅葉になります。
これもご近所さんのカエデです。
山荘南側道路沿いのナナカマドです。

横谷観音のカエデも見頃となっていることでしょう。