蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の蓼科は冬景色に・・・

蓼科はこの時期珍しく春らしい日が続いていました。 雪融けも進み身体はすっかり春を感じていましたが・・・ 今日は雨との予報でしたが、午前中は湿り雪。 木の枝にも着雪しやすい雪でしたので、冬景色を見ながら周辺や林道をウォーキングしてきました。 湿…

最低気温がプラスに・・・

まだ二月なのに、今年始めて最低気温がプラスの蓼科 昨日は雪ではなく雨が降り続き、今朝の気温も2℃と氷点下にはなりませんでした。 日中は暖かく今年初めて二けたの気温、もう蓼科も4月並みです。 この時期蓼科はまだまだ冬真っ只中ですが、今年は春が早…

蓼科は春まっしぐら

生暖かい風が春を感じさせる今日の蓼科 先日、NHK長野放送局の“知るしん”という番組で茅野市の寒蕎麦作りや横谷渓谷の氷瀑・天狗岳の山小屋の様子の放送がありました。 蓼科中央高原の横谷渓谷は20分ほどで行けますので、"融けかかる氷瀑も面白いかな"とウォ…

穏やかな蓼科をウォーキング

今年は平年より平均気温が高い暖冬傾向の蓼科です。 雪も少ないし感動する自然現象も少なく、ブログの投稿がおろそかになってしまいました。 今日のウォーキング時のきれいな蓼科の空をカメラに収めてみました。 北横岳と蓼科山の空(通称;蓼科ブルー)です…