蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと完成です

DIY

昨日枕木を買ってきて完成させました。バーベキューエリアから南側駐車場につながるメーンアプローチに降りる階段です。今まで石の階段であまり良い石でなかった為、安全性にも問題があり中古枕木に変えてみました。これで孫たちも安心して散歩できそうです。

梅雨入りでやっと作り始めました

DIY

昨夜からの雨でアウトドアワークが出来なく、今日から信州も梅雨入りと言うことで本格的な木工をスタートさせました。道具の出し入れが面倒なので、頼まれている案件も含め3件同時進行です。今日は各案件の墨だしと切断です。組み付け方法を考えながら細か…

近くで見るとアートです

黄色い水仙の花は鹿に食べられてしまいましたが、白い水仙は鹿は食べません。 遠くで見る白い水仙はと『白い水仙もあるのだなぁー』と思う程度でした。家内が玄関の花瓶にアセビと一緒に飾りました。水仙の花を近くで見るとなんとアート的に形作られています…

笹の根と格闘

DIY

地下室の湿気対策も完了し、先日より棚を作っていましたが完成しました。 今日から庭づくりで、土や石と格闘の始まりです。去年、隣から建築資材の端材をもらった物を利用し棚を8台作りました。移動も考えて一つひとつ独立していて、重ねるだけの簡単な棚で…

不作です

今月は雨が少ない為か、シイタケは不作です。今年初めて1つだけですが収穫しました。去年はゴールデンウィーク後に収穫でき、合計収穫数も20個弱ありました。今年は収穫が遅く、今後の収穫数も10個程の予定です。

元気ない咲き方

ロックガーデンのミヤマオダマキ、今年は元気ないような気がします。とくに紫花のミヤマオダマキは背丈も無く元気ないようだ。去年肥料をやらなかったからかも。今年は液肥を適度に与えてやろう。 ススキ野原に自生していた筆竜胆をロックガーデンに移植。日…

エンレイソウの花

気持ち良い日が続いていますが、野菜や草木は雨が欲しがっているようです。エンレイソウを移植し群生させたのですが、この場所のエンレイソウは花芽をつけませんでした。きれいなミツバが可愛いですが、直射日光は嫌うようです。木漏れ日が良いようで日よけ…

こんどは大工仕事

DIY

地下を有効利用しようと、入口に近い場所の土を撤去し地階の高さを1700mmに。 湿気対策も終わったので今日から棚を作ることに。日曜大工道具が大活躍で、今日は2カ所の棚設置完了です。明日以降もしばらくは、大工仕事が忙しくなりそうです。

今頃です

新緑が爽やかさを感じさせる今日この頃、白い水仙は今頃咲き揃います。これから様々な山野草も咲いてきます。ドイツスズランは毎年多く花芽をつけますが、なんと今年は日本スズランも花芽をつけています。この山荘で日本スズランの花が初めて見れそうです。

イチローの小道に!

DIY

敷地改造に明けくれています。 一輪車用に作った脇道が、なんとイチローの散歩道に。南側メーンアプローチへは、バーベキューエリアから階段で下りるようになっていて一輪車が使えません。一輪車用にバーベキューエリアの外側を回る小道が完成しました。小道…

クリンソウが咲き始めました

最近花の話題ばかりです。 3時ごろから雨が降り始めたので作業をやめ温泉です。夕方小ぶりになったので庭に出てみたら、クリンソウが雨で元気に輝いて見えたのでパチリ。全て咲きそろうのは6月中旬ごろですが、早いのは咲き始めています。今年は何段まで咲…

我が家の芝桜

去年南側に作った駐車場の石積みに、花が咲く前に移植しやっと満開になりました。今年は植え付けたばかりでまだまばらです。来年はもっと広がり豪華に咲いてくれるでしょう。 一般的な芝桜です。 一昨年山野草園で買ったものです。なんと一つの株から2種の…

なんと4倍に

やっと山野草やハーブの植え替えがほぼ完了となりました。 なんとニッコウキスゲの植え付け場所が去年の4倍増です。バーベキューエリア周辺に芽を出してきたニッコウキスゲを見つけるとすぐ移植。鹿との競争です。笑!!(昨日見つけたニッコウキスゲの芽が今…

山野草のてんぷら

昨日は長野市は全国一位の暑さだったとのことですが、ここは風が冷たくまだセーターやジャンバーを外せません。菜園に採り頃のタラの芽が3個ほどあったので収穫。今日は冷蔵庫で保管しておいて、明日収穫の山野草と一緒にてんぷらにします。絶品の味を明日楽…

ロックガーデンの仲間が増え

去年南側に増やした花壇やハーブガーデンに、北側花壇から植え替え真っ最中です。今年は植え替えにかなりの日数がかかり大変です。この花は敷地の片隅にあった物を移植しました。ご近所の花に詳しい人に聞いたら“サクラソウ”とのこと。買ったら結構高いので…

やっと完成

DIY

バーベキューエリアの石積みが完成し、広く使いやすくなりました。素人の石積みですので見た目はもう一つです。でもしっかりしているので崩れることはありません。メーンストリートに通じる階段用の枕木を買ってきて完成させます。

水仙が咲き揃い

昨日まで寒い日が続いていましたが、今日は一転暑くなり、三月の気候からいっきに六月の気候になりました。 身体がついていきません。水仙がやっと咲きそろってきました。関西ですと2月頃咲くのですが、蓼科はほんとに遅いです。 これからは花苗の植え付け…

イチロー君はまだ元気

我が家のイチロー君16歳ですがまだまだ元気です。外に連れて行っても座ってばかりで歩きませんが、ボーと日向ぼっこを楽しんでいます。食べることだけはまだ欲が強く元気が出ます。老犬ぼけが激しいですが、まだまだ皆様の来荘を元気よく待っているようで…

聖光寺の桜が・・・

やっと満開になりました。聖光寺正面入り口から望む。 蓼科の気候は厳しく、桜の花が少ないのか小さいのか。 満開でも暖かい地区の満開ほど賑やかさはありません。満開だと細い枝の部分はほとんど見えないのですが、ここの桜は満開でも枝が良く見えます。

やはり今年も・・

DIY

土木作業がスタートしました。去年バーベキューエリアの西側を拡張しましたが、東側も拡張することになり土木作業スタートです。石積みの基礎石となる大きな石を運ぶのが大変です。敷地内歩道やベリーベリーガーデン開墾・ロックガーデン設営など、今年も土…

ネギの植え付け

今年もネギの植え付けをしました。冬のなべ料理に良い下仁田ネギとまつもと一本ネギを植え付けました。まつもと一本ネギは販売店の値引き販売で一束100円で超お買い得でした。去年秋に知り合いから頂いた藁を根の乾燥を防ぐため根元に敷いてみました。 ネギ…