蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

笹の根と格闘

地下室の湿気対策も完了し、先日より棚を作っていましたが完成しました。
今日から庭づくりで、土や石と格闘の始まりです。

去年、隣から建築資材の端材をもらった物を利用し棚を8台作りました。

移動も考えて一つひとつ独立していて、重ねるだけの簡単な棚です。

これでかなり物の整理ができるかな。
バーベキューエリアから東側に散歩道を作り始めました。

画像はわかりにくいですが、カラマツの根と笹の根です。カラマツの根元はカラマツの根と笹の根が絡まりあい、笹の根を取り除くのに悪戦苦闘です。

まるで発掘作業のようです。根気よく色々な道具を使い深くまで掘り笹の根を取り除きます。