蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックガーデンに石をおいてみました

今日は連日降り続いた雨もやんだので、先日見学した 八ヶ岳山野草園のロックガーデンを参考に石を置いてみました。 小さなロックガーデンなので、小さな苔石を置いてみましたが、少しはロックガーデンらしくなってきたかな。少しづつ高山植物や草丈の低い山…

今週も娘が来荘、八ヶ岳山野草園へ行ってみました

今月3度目の来荘。レギュラータイヤはここに置いたままになっていて、まだ冬タイヤを履き換えてなかったのでタイヤ交換に来た。雨がやんでいたので “つどいの里八ヶ岳山野草園”へ。 約6,000坪の山林に30万株の山野草を植栽しているとのことです。 園内はま…

白花豆の種まき

今夜から雨がしばらく続くとの予報。 雨が降る前に苗の植え付けや種まきなど朝から畑仕事に精を出しました。 白花豆を育苗箱に種を蒔きました。22粒ありますが芽が出てくるのは何本か楽しみです。16本以上は期待したいですね。 他に小豆とトウモロコシ2…

蓼科はみぞれです

昨日からの雨が夜半にはかなり強い降りになっていました。 朝になると、何とみぞれ交じりの雨です。 花壇が真っ白です。 植え付け始めた花の苗も、寒さに耐えられるか心配です。 この時期の蓼科の気候は、寒暖がとくに激しいようです。 5月下旬なのにこの気…

白い水仙が咲きました

今日は昨日に引き続き気温が上昇、最高気温は28度となり2日連続の夏日となりました。 時に気持ちよい風が吹いてきて、とてもさわやかな一日でした。 去年白い水仙の球根を植え付け、花がやっと咲きました。小さな小さな白い花です。蓼科は今頃が白いすい…

蓼科も木々が緑に染まってきました

15日の朝の気温はマイナスを記録したが、18日以降は昼の気温も20度以上となり、今日は26度を記録し夏日となりました。 写真は畑からの帰り道の風景です。気に入っている場所からの画像です。 蓼科山もふもとから徐々に緑が目立ってきました。 今日は…

今年初めてタラの芽収穫

愛知県から親戚3名が遊びに来ました。敷地内のタラの芽もなんとか収穫できる数本をてんぷらにしておもてなし。 敷地内に30本ぐらいのタラが自生しています。そのうち4本ぐらいの芽が食べごろになってきたので収穫。 数がまだ少ないので他の野菜などもて…

畑から見た八ヶ岳

今日はトマトなど苗の植え付けのため、畑仕事に集中しました。 あまり良い天気ではなかったが、畑から見える八ヶ岳連峰の写真を撮りました。 まだ雪が残っている八ヶ岳最高峰の赤岳がよく見えます。 今日はトマト、ミニトマト、アイコ、きゅうり、なす、ピー…

花壇が完成

去年の夏から作り始め冬場は中断していましたが、雪解けと同時に作り始めた花壇がやっと完成しました。 これから花の色合いや草丈を考慮して植え込みをしていきます。 隣に菜園作りをしていると石がどんどん出てきます。この石を利用して緩斜面を生かした花…

小さなスミレが

小さくてあまり気がつきませんが、良く見るとあちこちに咲いています。 もうすぐわらびやタラの芽も出てきそうです。 花の色が薄いため良く見ないと気がつかないほどの小さなスミレです。 小さいながらも春を待ち望み、一生懸命花を咲かせている様子がこころ…

すいせんとムスカリが咲きました

蓼科の気温はやっと15度以上が続くようになりました。 蓼科聖光寺の桜も今年は少し遅く、9日ごろが満開となりました。 去年山荘の花壇に、すいせんとムスカリの球根を植え付けなんとか花をつけました。寒い冬が長い為、草丈はあまり大きくありませんがな…

ラベンダーの贈り物

アップが遅くなりましたが、8日の日にラベンダーが届いた。 子供たちが、母の日と言うことで送ってくれた。 カーネーションではなく、定植が出来て、また蓼科の寒さにも耐え得る北海道のラベンダーにしたとのこと。 寒さに強い“ふらのブルー”という品種です…

美ヶ原トレッキング

過去のトレッキング 花壇づくりと畑仕事で忙しく、今年はまだ山歩きは出来ていません。去年9月、美ヶ原パノラマコースの山歩きに感動した思い出です。 山本小屋のパーキングに車を止め、徒歩で10分ほどで美ヶ原のシンボル“美しの塔”に到着です。広々とし…

ゴールデンウィークはバーベキュー

ゴールデンウィークで子供達や子供達の友人がやって来て、バーべキューでおもてなし。 今回は10時ごろから15時ごろまで長時間ワイワイガヤガヤと続き、私は若い人についていけなく疲れて途中退席となりました。今回は9人と大人数で、ワイワイガヤガヤと…

デッキテーブル作製

DIY

デッキにテーブル作りの挑戦です。 長方形や正方形が簡単そうでしたが、八角形で作ることにしました。材料を購入し部材をカットと加工。脚部の加工と塗装が出来ました。つなぎ部の見栄えと頑丈さを追求しトリマーで溝掘り加工しました。 テーブル天板の裏側…

バーベキュー炉ベンチ作製

DIY

バーベキュウー炉の椅子を作りました。 結構長時間に及ぶことがあるので背もたれつきのベンチタイプにしました。SPF材をカットし組み付け部分の加工と塗装 外に置くために組み立て前に雨に強いウッドガードで塗装しました。 脚部の組み付け。 背もたれ支柱の…