蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

美ヶ原トレッキング

過去のトレッキング
花壇づくりと畑仕事で忙しく、今年はまだ山歩きは出来ていません。去年9月、美ヶ原パノラマコースの山歩きに感動した思い出です。
山本小屋のパーキングに車を止め、徒歩で10分ほどで美ヶ原のシンボル“美しの塔”に到着です。

広々とした牧場にお馬さんがのんびり草を食べていました。

400haの牧場の中の遊歩道を歩くとあちこちに牛がのんびりと。
約300頭放牧されているそうです。

ゆっくりと歩いて一時間で美ヶ原最高峰2,034mの王ヶ頭の電波塔に到着です。

王ヶ頭からは松本平や安曇野が一望できます。
360度パノラマが広がりますが、あいにく西方面は雲が多く北アルプス槍ヶ岳の頭だけちょっと覗いていただけで残念でした。

南西方面には諏訪湖が見えますが、中央アルプス南アルプスは雲で見えません。

上田方面や佐久平、軽井沢方面はよく晴れていて、浅間山がくっきりと見えました。

王ヶ鼻の石仏を見て、美ヶ原自然保護センターで休憩。おやきが美味しかったです。
マツムシソウがきれいに咲いていました。

遊歩道を引き返す途中、お馬さんが全く動いていません。どうも寝ているところのようです。ほとんどが同じ方向を向いていました。

約3時間で山本小屋まで戻ってきましたが、時間があるので牛伏山を回って美ヶ原美術館に立ち寄りました。
全コース5時間たっぷりと歩いた一日でした。