蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-01-01から1年間の記事一覧

散歩と薪窯料理

蓼科は日中でも毎日氷点下5℃。そんな中孫達は元気に散歩です。昨日のことです。 いつものウォーキングコースを孫達と散歩。 綺麗な霧氷の花も見に行きました。 午後はデザーとピザを中心とした薪窯料理をおもてなし。 夏の料理ほどではありませんが、肉や魚…

100%自然の味わい

今シーズン最強の寒波襲来で、蓼科の最高気温が氷点下6℃。 でも温暖なタイ国のバンコクから一時帰国の孫達は元気に外で雪遊び。畑仲間で今年からブドウ栽培を始めて、秋には皆で沢山収穫。 収穫したぶどうをジュースにして取り置き。娘達も全員集合で取り置…

この冬二番目の寒さで・・・

昨夜から雲一つない晴天で放射冷却も進み朝の気温は氷点下10℃。あさのウォーキングの時、綺麗な光景に出会いました。霧氷です。 自然との触れ合いながらのウォーキングや山歩きが楽しい蓼科です。

蓼科はホワイトクリスマス

昨日まで蓼科の冬としては暖かい日が続いていて、夜半にはまだ雨だったのが朝には氷点下。雨が雪に変わりホワイトクリスマスとなりました。今日からは日中でも氷点下の予報。 雪は解けません。バンコクから一時帰国の孫達も久しぶりの雪遊びが出来ると喜んで…

まだ畑!?

冬本番なのにまだ畑です。 藁をもらって細かくカットして畑にまいていたのですが、風が強く冬の間に何処かに飛んで行ってしまいそうなのでトラクターで耕してもらいました。土も天地返しが出来るので良い畑になりそうです。 富さんいつも有難うございます。…

蓼科も雪国

やってきました本冬!!! 今年の蓼科は遅い雪国となりました。朝は1cmほどでしたが、10時頃には6㎝程まで積りました。 いつものWalkingCourse。 久しぶりの雪道Walk。 寒さも本格的になりスキー場も作った雪が解けなくてやっと一安心かな?

初積雪

今年は遅い初積雪です。今まで雪がチラチラと舞った程度でしたが、今朝は1cm程の積雪です。直ぐ融けてしまいそうですがやっと冬らしい景色となりました。

土木作業

今年の冬は暖冬らしい!!! 蓼科でも11月後半から12月に入ってもあまり寒くなりません。平年ならこの時期寒くて外での作業は出来ませんが、天気も良い日が多くアウトドア作業も苦にならない。そこで来春に予定していた土木作業を前倒しして、やれるとこまでや…

蕎麦打ち体験会

昨夜は晴天で満月がきれいに見えました。 晴天なのでこの冬一番の冷え込み、氷点下6℃と寒い朝になりました。 新そば粉が出回るこの時期、恒例となった蕎麦打ち体験会。 完全移住の畑仲間でN邸へ。去年より上達したかな・・・?そば粉を練る時の水加減が難し…

助かりました

朝の気温はマイナス4℃前後の冬日が続いている蓼科ですが、日中は10℃前後と比較的に作業がやり易い日が続いています。南側に通じるアプローチにチップを敷き詰める作業です。まず去年設置済みの続きから深さ20㎝程土を掘り丸太も設置。 いつもお世話になって…

畑閉いの前に

11月に入って冬の気配で畑や庭の閉い作業で毎日忙しくしています。畑もかなり片付きましたが、なべ料理用の葉物野菜がたくさん実っています。 山荘庭の有機菜園では、畝に落ち葉を投入し土の活性化図ります。 春になったら三年掛かりで作り置きしてある腐葉…

まだ紅葉する木が・・・

午前中は良い天気でしたが、午後からは曇り空の蓼科。 先週から今日まで寒くなかったが、今週の半ばから冬将軍がやってくるようです。今日は庭木の枝が雪で折れないように雪対策や楓の芽を鹿の食害から守る為、網を設置したりまだ忙しくしています。庭にある…

干し柿

柿取りに行こうとお誘いがあったので、仲間の知り合いの家に柿取りに行ってきました。 たくさん取れたので段ボール二箱も戴いてきました。干し柿にする為に、毎晩柿の皮むきが大変です。 現在240個、薪窯小屋に吊るしました。 風通しがいいので毎年ここに干…

蓼科湖周辺の紅葉が見ごろに・・・

今日の八ヶ岳は雪帽子、風も冷たく冬の訪れを感じさせます。 買い物の帰り蓼科湖周辺を散策。 紅葉が見頃です。 画像中央の蓼科山には薄らと雪帽子。

庭の紅葉も終わりかな・・・

昨日から風が強く赤や黄色に染まった庭の楓の葉が散り始めました。 庭の紅葉は今日で見納めかな・・・。まだ蓼科湖周辺は紅葉真っ盛りですよ!!!右下方の目薬の木はこれから赤く染まってきます。 周辺のカラマツ林も黄色に染まってきました。 この先天気が良…

玉ねぎ苗の植え付け

このところ朝の気温が氷点下の日が続いており楓の葉が一層赤みを帯びて鮮やかになっています。 一昨日はバケツの水も氷って初氷でした。昨日玉ねぎ苗を買い出しして、今日は植え付けです。日持ちが良いと言われているネオアース300本。 植え付けは大変で疲れ…

やっぱり薪窯料理は楽しい

久しぶりの好天になった蓼科。 遠方よりの来客で朝早くから石窯に火を入れました。定番のダッチオーブンで根菜類の蒸し焼きや魚料理。 今回も少し焦がしてしまったけど、なんとか美味しく出来喜んでもらえました。野菜の蒸し焼きは一味美味しくなりますよ!!!…

試掘り

雨模様のスッキリしない日が続いている蓼科。 このところ寒いのでストーブにお世話に・・・。 雨の合間に畑仕事です。 シイタケや沢山の野菜が採れたので東京に送りましたよ!!!長芋も試掘りしてみました。 20本中4本掘ってみましたが、長く上手に出来…

寒くなってきました

今週は雨の日が多くすっきりした秋空が見られません。この後蓼科は雨がやんだら寒い日が続くようです。庭木で一番早く紅葉する楓は今が見頃。 ここに来た時実生から生えていて、木丈30cm程の幼木を鹿に食べられないように大切に育ててきました。 画像では大…

大きなさつま芋

蓼科は曇り空が続いていますが、雨は降っていないので畑仕事に行ってきました。今日は玉ねぎの植え付け準備で、玉ねぎ畝の土作りです。収穫はいつもの実物や葉物。 さつまいも(紅アヅマ)の収穫もしてみました。 やはり大きくなりすぎています。 さつま芋は全…

今頃咲いています

昨日からの雨、朝には止んだので畑に行ってきました。 草取りをしていたら白い花が・・・。 蕎麦の花です。周辺には蕎麦畑も多くありますが、既に花は散って実を付けています。なぜこんなところに!? 鳥が種を運んで来たのかな? 周辺の蕎麦畑では、蕎麦の収穫…

今年は早いかも・・・

蓼科は8月末から9月は寒い日が多く、早く赤くなるモミジの木は紅葉が始まっています。 まだ鮮やかさはありませんが、庭木のモミジや花水木の紅葉が始まっています。 周辺ののヤマザクラも・・・。 畑ではまだコスモスも咲き誇っています。

晴れの日は忙しい

9月は雨が多く晴れの日は行事や畑仕事で忙しい。久しぶりに3日間晴れが続き畑仕事も捗って、収穫祭も無事行うことができました。18日の楽しい畑仲間との収穫祭! 楽しくて楽しくて午前中から暗くなるまで続きました。 今年は畑の野菜を中心に鯛とブロック肉…

やっと見ごろに

蓼科は昨日から雨もなく過ごしやすい気候になっています。 庭に毎年生えてくる自然種の竜胆。 株が大きくなったのか花の本数が増えています。花もやっと見ごろになってきました。"リンドウ(竜胆)" リンドウがこの山荘では最後に咲く花になります。

久しぶりの陽光

何日振りだろうか!? まぶしいほど強い日差しの朝です。周辺は幻想的な世界に・・・。 夜半まで降っていた雨がカラマツの葉に球状にまとわり付いているとこに、 強い日差しが当たり乱反射したのだろうか!?今まで見たこともない幻想的な世界にしばらく見とれて…

9月の花

柳生博さんの八ヶ岳倶楽部で購入したアサマフウロ。 大株になって沢山の花をつけてくれました。アサマフウロ(浅間風露) 今頃咲くのですね。

続 期待できそう

秋雨前線が居座って、蓼科も鬱陶しい天気が続いています。 今日は仲間で借りたブドウ畑の草刈です。春に剪定し、これまで何回か草刈りをしてきました。5本あるブドウの木は見事に実を付け期待できそう。 ナイヤガラ他3品種あるようです。 収穫はもう少し後…

期待できそう

25年ぶりの大型台風や震度6強の大地震、各地で大災害となってしまいました。 復旧には時間がかかりそうですが、少しでも早く元の生活に戻れることを願うばかりです。 我が家では畑で少し被害がありましたが大事には至っていません。先日シイタケの原木を、ビ…

毒々しい色の花

秋雨前線の影響か?雨が降ったりやんだり。 このところ鬱陶しい蓼科です。庭には夏ごろから毒々しい色の花があちこちに咲いています。綺麗な花ですよー! "トリカブト" さすがに鹿ちゃんもこの花だけは食べませんね! 気を付けなくては・・・!?

秋野菜の仕込み

もうすぐ9月。 秋野菜の仕込みに忙しい。白菜や野沢菜や菊菜・小松菜・ホウレン草等々。 種まきの前に土作りです。 今日は大根、赤カブ、人参など土物の種もまきました。 霜が降りる頃収穫の里芋も立派に成長してきました。 やっぱり秋物野菜は殆どが、なべ…