蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなると多忙

暖かくなるとやることが多く、身体に負担がかかります。 本格的に畑仕事と庭仕事❣ 畑も順調に進んでいますが、苗ものの植え付けや種蒔きは遅霜の影響も考え中旬から下旬を目途にしています。 今のところ午前中畑仕事(土作りと畝づくり)で、午後は庭仕事。 …

カタクリが咲き始めました

蓼科も春本番になりました。 庭のカタクリが咲き始めました。 まだ一輪だけですが、今週中に多く咲くと思います。 水仙ももうすぐ先始めます。

いよいよ畑作業が本番に❣

大荒れの月曜日から一転し15日からは好天となりました。 畑には新型の君はいないので、畑作業をどんどん進めています。 君を分解すると・・・ 今日は一日雨ふりですが、昨日までに畑に作付けの区割りを実施し、寒さに強いネギ類の植え付けです。 長ネギ(寒…

春と冬が同居の今日この頃

一昨日から風雪が強く荒天が続いた蓼科でした。 特に昨日は一日中吹雪で、積雪も3月に続き今年一番かも。 今年最後の雪景色かな❣ 雪の花が美しい 庭木の石楠花が湿り雪で重たそう BBQ炉もご覧の通り 今日から春爛漫の気候が続くとの予報で畑仕事が進みます。

いよいよ始まります

今朝は氷点下6℃と冷え込みましたが、陽が出ると気温も上昇し身体を動かすと汗ばむほどです。 お世話になっている畑仲間の氏に畑を耕してもらいました。 毎年トラクターでの耕し、ほんとにありがとうございます。 トラクターは土を深く細かく耕すので最高❣ …

やっと咲きました

蓼科もだいぶ春めいてきましたが、朝は毎日氷点下の世界です。 我が家で一番早く咲く花❝つくしたんぽぽ❞と❝福寿草❞です。 植栽したわけではないですが、自然に生えてきた天然種です。 福寿草は二か所に生えてきています 毎年思うのですが黄色の花弁がキラキ…

クンシランが満開に・・・

今日の蓼科は少し冷たい風があり春爛漫とはなりませんが、だいぶ春らしくなってきました。 レンゲつつじの植え替えをしたり、支柱にするカラマツの皮むきをしたり庭仕事が忙しい。 クンシランが満開❣ 花弁は七輪ありましたが、すでに一輪は落花 畑はまだ耕し…