蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの収穫やジャガイモの花摘み

午前中は雨が降らなかったので畑仕事。 今日は玉ねぎの収穫やジャガイモの花摘み、トマトやスイカの世話、今年最終となるトウモロコシの植え付けと忙しく動き回りました。 かぼちゃを這わせる土手の草刈りもしました。 玉ねぎは大きいのや小さいのや色々です…

ニンニクの収穫と陰干し

雨が降ったり止んだりの蓼科ですが、昼間の気温は21℃止まりでムシムシはしていません。 好天だった一昨日、ニンニクの収穫をしました。 今日束ねて薪窯小屋の軒下に陰干ししました。 福地ホワイト六片 二週間ほど陰干しして茎と根を取り除きます。 大変人気…

この時期に似合う花

今日から本格的な梅雨となる予報。 今日はしとしと雨が降ったり止んだり、この先毎日雨が続きそうです。 梅雨に似合う花が咲き始めました。 つゆ草 つゆ草には白花もありますが、我が花壇から消えてしまったようです。 これから次々と開花してくるので、結構…

ルピナスが見頃です

今日も晴天で夏空の蓼科でしたが、こういう日は日陰は一層爽やかさが感じられます。 明日からまた雨続きで梅雨らしい天気が続くようです。 午前中は畑に午後は庭の土木作業とあいかららず忙しくしています。 玄関前のルピナスが見ごろになっています。 ルピ…

玉ネギとニンニクの試し収穫

一昨日夕方から昨日まで続いた雨の蓼科。 結構強い雨で寒い寒い一日でした。 今日は一転雲一つない好天で夏らしい一日。 畑に二日ぶりに行き草抜きや9月分のトウモロコシの植え付けをしてきました。 玉ねぎの葉が倒れてきたので一部試し収穫してみました。 …

ニッコウキスゲが咲き始めました

梅雨の真っただ中ですが、夏の花が咲き始めました。 車山高原のニッコウキスゲ畑は有名ですが、シカの食害から守るため電柵で囲ってあります。 私の庭は防獣網を張って様々な花や木を守っています。 今年初めて花をつけたニッコウキスゲもシカの食害から守っ…

趣味の畑仕事は楽しい

雨はあまり長くは降り続きませんが、梅雨らしい空が続いている蓼科。 今日も畑仕事。いろいろとやることが多いです。 ニンニクの葉が枯れ始めているので、もう直ぐ収穫時期に入って来そうです。 青森で有名な福地ホワイト六片 ズッキーニも花が咲き実が付き…

ジャガイモの花

梅雨の中休みで好天が続いている蓼科です。 と、いうことで今日は畑仕事。 トマトやナスのかぼちゃの芽欠きと忙しく動き回りました。 ジャガイモが追肥と土寄せを少し前に行ったのですが、元気に育ってきています。 花もきれいに咲き始めました。 今咲いてい…

ミヤマオダマキが・・・

先週火曜日と今日、蓼科観光協会主催の草刈りに参加してきました。 ビーナスライン沿いがきれいになりました。 庭の花壇にミヤマオダマキを植え付けてありますが、今年は元気がありません。 多年草といっても年々株が小さくなってくるような気がします。 ミ…

池の周りがにぎやかに

久しぶりに好天に恵まれ心地よい蓼科です。 先日完成させた庭の池の周りもにぎやかになってきました。 アヤメが咲き始めたのです。 アヤメが咲き始めました アヤメはまだ咲きそろってはいません。 今週末には咲きそろいそうです。 花菖蒲もあるのですが、開…

ブルベリーの花

昨日からの雨。今朝には止んだが厚い雲で覆われた一日。 ベリーベリーガーデンの草取りをしました。 ブルベリーの花がたくさん咲いています。 今年も沢山実をつけることでしょう ブルベリーは7月末には収穫が始められます。 今日はこんなものを戴きました。…

トマトの雨除けくん

今日庭には渡り蝶であるアサギマダラの先遣隊が偵察にやってきました。 アサギマダラの好きな花、フジバカマやヒヨドリ草がまだ咲いていませんので里に帰っていったのでしょうか⁈ 二日続きで好天に恵まれ畑作業も順調に進みました。 今日はトマトの防虫網(…

陽日が当たると花は一層輝き・・・

一週間振りに眩しいほどの陽日が照り付けた一日。 でも、蓼科の朝の気温は5度。 寒い朝でしたが日が昇ると気温が上昇。 でも空気は冷えているので 心地よい風が頬をよぎっていきます。 今日の花壇の花はシナノキンバイ(信濃金梅) 増えて困ります。 蔓で増…

紅輪タンポポ

まだ4月並みの気温が続いている蓼科。 家の中でも重ね着です。 雨も降ったり止んだりですが毎日降っています。 今日は明治中期に観賞用として渡来し北海道を中心に広まった コウリンタンポポ。 オレンジの花が鮮やかな紅輪タンポポ 北海道ではかなり広範囲に…

蓼科や車山・霧ヶ峰などで代表的なつつじ

久しぶりに太陽が覗いた一日。 蓼科観光協会主催の蓼科美化活動作業、ビーナスラインの草刈りにボランティアで参加。 7月は蓼科区全員でビーナスラインの草刈りが計画されています。 つつじで一番開花が遅いレンゲつつじがやっと咲き始めました。 オレンジ色…

池づくりと山野草

梅雨らしい天気が続き午後からは強い雨の蓼科。 今日も寒く冬の格好で厚着、雨は夜まで続くようです。 午前中は雨がやんでいたので池づくりの仕上げ。 黄花あやめとかけ流し瓢箪池。 やっと完成し水を貯め通電しポンプも稼働 金魚も水槽から引っ越ししました…

庭木とアイリス

梅雨らしく、しとしとと雨が降ったりやんだり。 寒い蓼科が続いています。 雨の合間に庭に出て画像に収めました。 屋久島シャクナゲは蕾の時はピンクですが、花が開くと白色に変化します。 今年は多くの花をつけてくれました 紅更紗ドウダンツツジ ドウダン…

トマトの雨除け用ミニハウス

昨日の雨も朝には止み、寒い一日の蓼科になりました。 朝早くから畑仕事です。 今日はトマトの雨除けミニハウスの設置。 今日はここまででシートや防虫ネットは次回実施予定。 一畝用雨除けビニールハウス スクリュー杭を打ち込む際、ぎっくり腰に。 でも我…

耐え忍んだタイツリソウ

今日の蓼科は夏らしい日差しが強い一日。 でも涼風が吹いていてとても爽やかな一日でしたよ。 何回も新芽が霜にやられ耐え忍んだタイツリソウ。 見事に花をつけてくれました。 赤花と白花のタイツリソウ タイツリソウは早い時期に新芽が出てきます。 蓼科で…

今日も白い小さな花

今日はどんよりした空模様でしたが雨は降りませんでした。 夕方雷が鳴っていましたが、雨が降る様子はありません。 昨日に続き小さな白い花。 玉すだれ しゃきっとした花弁で結構目立ちます。 群生させようとあちこちに植えています。

白い花の小さな山野草

梅雨が近いせいか蒸し暑い蓼科となりました。 庭にはいろいろな花が咲きそろってきています。 今日は白い花をつけた小さな山野草がテーマです。 マイヅルソウの群生 日本スズラン アマドコロの群生 チゴユリの群生 この四種の山野草は群生し、どんどん広がっ…

庭仕事が面白い

最近朝早くからカッコーが鳴き4時ごろ起こされます。 カッコーは一日中泣いていますが、日中は鴬もあちこちで泣いていますので一層爽やかさが際立つ蓼科です。 今日は畑仕事はお休みして池づくり。 今までは防水シートを敷いて作っていましたが、片付けがめ…

野菜もすくすくと育ってきて・・・

今日の蓼科は動いていないと少し肌寒さが感じます。 動いていると汗が出るのですが・・・❣ 畑作業も植え付けや種蒔きも、次期ずれを残しほとんど終わりました。 早いものはどんどん育ってきています。 ニンニクは6月後半には収穫できそうです。 茎が太いので…

小梨の花が山を駆け上がって

朝は寒かった蓼科ですが、日中は心地よい一日となりました。 先週から蓼科湖周辺で開花していた小梨の花も山を駆け上がってきました。 川沿いにある小梨の群生地に白い花の帯ができました。 まだ庭木の小梨は咲いていませんが、来週には満開になると思います…