蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

白花豆の種まき

今夜から雨がしばらく続くとの予報。
雨が降る前に苗の植え付けや種まきなど朝から畑仕事に精を出しました。


白花豆を育苗箱に種を蒔きました。22粒ありますが芽が出てくるのは何本か楽しみです。16本以上は期待したいですね。
他に小豆とトウモロコシ2回目の種を蒔き、又さつま芋の苗の植え付けとメロン、スイカも植え付けました。
これで27種栽培中です。後丹波黒豆も予定していますが、今年の目標30種まであと2種何を栽培しようか思案中です。

畑の使っていないところにフキが群生しています。柔らかくておいしい時期なのでフキを採ってきました。
この他にもう時期は終わりましたがノビルやミツバがとれます。又、もうちょっと先になりますが、大葉やシソの葉、みょうがが自生しています。