蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

畑作業も佳境に・・・

ゴールデンウィークも終わり気候も暖かい日が多くなってきた蓼科。

 

畑作業も土作りや畝立て、黒マルチ敷も順調に進んでいます。

とうもろこしや豆類の種蒔き、寒さに強いキャベツやブロッコリー

レタスなどの葉物野菜の第一回目の植え付けも終わりました。

ジャガイモも仕込みを終えています。

 

昨日は長芋の種芋の植え付けです。

f:id:JOESTYLE:20210508163709j:plain

深く穴を掘り長芋の筒に土を入れ仕込みです

f:id:JOESTYLE:20210508163835j:plain

土をかぶせパイプの口もとに指示棒を埋め込み

長芋の芽が出てくるところを指示棒の根元に合わせ土を覆います

そうすることで成長した長芋がパイプの中に入ってくれます

もう一回霜が降りそうなので、苗物の植え付けはもう少し先になりそうです。

トマトやナスなどハウス内で準備万端で植え付けを待っています。

f:id:JOESTYLE:20210508164706j:plain

ハウス内には育苗中の種仕込みからの落花生やかぼちゃ

買い付けたパプリカ、キュウリ、ピーマン類、ナス、トマト類の苗物

来週から植え付け作業できるかな。