蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

デッキテーブル作製

デッキにテーブル作りの挑戦です。
長方形や正方形が簡単そうでしたが、八角形で作ることにしました。

材料を購入し部材をカットと加工。

脚部の加工と塗装が出来ました。つなぎ部の見栄えと頑丈さを追求しトリマーで溝掘り加工しました。


テーブル天板の裏側の八角枠の加工と取り付け。

脚部組み立て完成です。

脚部上部には天板と脚部組み付け用金具入れを設定しました。

天板に脚部を取り外しできるようにボルトで組み付けました。

天板隅の面取り加工とサンダーがけです。

脚部梁板にパラソル土台のポール部分をホールソーで加工(穴あけ)をしました。
ホールソーは今回初めて使いましたが、便利な道具ですね。

天板にもホールソーでパラソルポール用に加工し、天板に塗装と磨きをかけ完成です。