蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

もう春?

昨日は珍しく寒の内なのに、日中の気温が8℃と3月末頃の暖かい一日でした。

夜もあまり気温が下がっていなかったので初めて蓼科区のどんど焼きに行ってみました。

しめ縄や古い年神様のお札を木屋組みにお返しし、子供達が木屋組に火をつけます。

春を迎える火祭りと言われるどんど焼きの火の勢いはすごかった。


長野ではまゆ玉と言われるもちを、木の枝に刺して火にあぶり焼いて食べます。

無病息災を願いまゆ玉を食べるのが風習のようです。

結構甘く美味しかった。


年男たちが子供会を中心にお菓子屋やミカン、カップラーメンなどを蒔き争って拾っています。

面白いのはお菓子にお小遣いなのかコインが付いていたり、コインを紙に包んだ物も蒔かれました。

大人たちは子供達の後ろで見ていますが、周辺にも結構飛んできていました。

木屋組は3カ所に作ってあり周辺の雪は瞬く間に溶けています。