蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

畑作業や庭木の紅葉

蓼科は紅葉が真っ盛りとなってきました。

蓼科湖あたりは月末が見頃となりそうです。

 

天気も良いので畑終いの作業が忙しい。

今日で30%ほど片付けが済んだかな⁉

今日は大豆の刈り取りと天日干し。マルチ剥しや畝崩しの作業。

f:id:JOESTYLE:20191027093755j:plain

大豆は見事に成長していました

f:id:JOESTYLE:20191027093812j:plain

しばらく天日干しをして莢をもぎ取ります

庭には紅葉している楓やまだ緑葉の楓もあり、木ごとに時期が少しずれているようです。

f:id:JOESTYLE:20191027080927j:plain

庭木の楓も紅葉が見ごろになってきました

f:id:JOESTYLE:20191027081007j:plain

手前の大きな葉は目薬の木です

f:id:JOESTYLE:20191027081042j:plain

手前の黄葉は楓 奥側が目薬の木です

目薬の木は枝の先っぽは紅葉していますが、下のほうはまだ緑のままです。