蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

キバナノヤマオダマキが咲き始めました

敷地の草むらの中に、キバナノヤマオダマキが群生しているのを発見しました。
去年は草払い機で、周辺の草を全て刈りあげてしまったのでわからなかったです。
やさしい色合いの花なので、草むらの中にあると目立たないです。

草むらの中に群生していますが、3株をロックガーデンに移植しました。
ロックガーデンには、八ヶ岳山野草園から購入した、ミヤマオダマキ(白花と紫花)の2株を植栽してあります。
下向きに咲きますので、花の下から写してみました。
八ヶ岳山野草園のキバナノオダマキが満開と、新聞にも紹介されていましたが、ほんとに“やさしい色合い”という言葉が似合います。