蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

レンゲツツジや様々な山野草が咲き始めました

気温が20度以上の日が続くようになり、レンゲツツジ八ヶ岳山野草が咲き始めました。

敷地内のレンゲツツジは、先週ぐらいから開花が始まりました。木陰に自生しており日照不足で花の付きがよくありません。
霧ヶ峰や車山は満開で素晴らしい光景になっていると思われます。
クリンソウは去年16株を山野草エリアに植え付け、今年は見事に開花しました。
ササバギンランです。八ヶ岳亜高山地帯に自生しています。
又花が黄色のキンランがあるそうですが、この周辺では見られません。
アヤメはあちこちに自生しています。去年山野草エリアにまとめて植え付けたアヤメは、つぼみをたくさんつけ開花寸前に、見事にシカに食べられてしましました。
この画像はロックガーデンに今年植え付けたアヤメです。これはシカの被害にあわなかったです。
この花も路肩に自生しています。
何という花かわかりませんが、陽日に当たると開花しオレンジの花が見事です。
この花はどこにもあると思いますが、繁殖力が強いオックスアイ・デージー(フランス菊)です。独特のにおいがして蚊取り線香の原料にもなっているそうです。