蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

御柱祭里曳き始まる

今日から諏訪大社上社の里曳きが始まりました。

御柱屋敷から八本の御柱が順番に出発していますが、我が地区の御柱は6番目の出発で何時間も待たされました。






予定よりだいぶ遅れて10時半ごろ出発。

御柱屋敷を出て国道に向かって出発です。





途中何回も休憩しながらひたすらに前宮に向かっています。








子供木遣隊も頑張っています。







いよいよ前宮参道を登り始めました。

急勾配ですが案外スムーズに上り、4時過ぎには前宮二の建て御柱の場所に到着しました。

今回山出しから里曳きまで綱を引くことができ楽しかった。

明日は建て御柱ですが、建てるところを見ているだけなのと強い雨模様なのでどうしようかな!