蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

かまくらも雪帽子

7日から孫たちが雪遊びにやってきて、かまくらを作ったりそりをしたりで賑やかでしたが、今日は雪が降り続き静かな山荘となっています。

今日は昨夜から雪が降り続きかまくらも雪帽子に!

昼の気温は-5℃。今年最後?の冬将軍の勢いは半端ではありません。

明後日からは一転春らしくなるようで期待。


昨日孫たちが雪のおうちを作りたいというので、雪を踏み固めながらかまくら作りスタート。

気温が低くサラサラの雪なのでなかなか固まりません。

周りの雪を集め温泉をかけながら踏み固めました。


かまくらも出来上がり雪のおうちでおやつパクパク。

ちょっと小さすぎたかな!

来年はもっと大きな雪のおうちを作ろうね!