蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

久しぶりの快晴

昨日からバンコクに住む娘と孫たちが、タイの友人家族とともに蓼科にやってきました。
昨日と今日はお盆期間にはなかった快晴となり、爽やかな風が心地良く最高の一日となりました。

昨日は大勢でバーベキューを楽しみ、夜は孫たちが花火で賑やかに・・・。

今朝は雲ひとつない快晴。

寒い寒いと言いながら皆で八子ヶ峰にトレッキングに・・・。

八ヶ岳が一望できる絶景とTVでも照会があったばかり。

山荘の庭で好きな場所の水場に花菖蒲が咲きました。

この花菖蒲『北海』は先回アップした花菖蒲『麗人』より10日ほど遅れて咲くようです。

球根を植え付けたグラジオラスの赤花と黄花も咲いています。

蓼科では遅い咲き始め。

オミナエシ(女郎花)も咲き始めました。

盆花とっもいわれるこの花、蓼科では盆に間に合いません。





10日ほど前に咲いた山ユリは台風で全滅。

まだ咲いていなかった山ユリは無事満開となりました。