蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

八ヶ岳も初冠雪です

八ヶ岳北八ヶ岳は初冠雪し、蓼科にも本格的な冬の到来です。
今朝の気温は−2℃でしたが、昼の気温は3℃までしか上がりませんでした。

初冠雪でピラタスに行ってみました。

ピラタスから見た八ヶ岳、中央が赤岳です。

標高2000m以上に雪が降ったみたいです。
昔は女(メ)の神山と呼ばれていた北八ヶ岳蓼科山も薄化粧です。

現在は諏訪富士とも言われています。
北横岳の麓、ピラタスの蓼科スノーリゾートにはまだ雪はありません。

去年15日ごろには稼働していたスノーマシン、今年はまだ稼働していませんが、そろそろ稼働するための準備が進んでいるようです。
寒い一日だったので今日は蓼科温泉で温まりました。

ここの湯はかなり温度が高い温泉です。