蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

畑遅れ気味であせっています

蓼科の今朝の気温マイナス2℃。
バケツに氷も張って霜柱もあちこちに・・・・。

GWも終わって、さあ畑仕事を頑張ろうと
意気込んでいたのですが、月曜日から雨続き。
木曜の朝まで降ったりやんだりで畑仕事が
遅れ気味です。

昨日一日中畑仕事、今日は午前中畑仕事で
かなり挽回しましたが7区画中手づかずが
トマトやナス、きゅうり等の実物エリア。

遅霜の心配がありますので20日ぐらいに
植え付け予定です。

今日は長芋の種イモを植え付けしました。
去年5本でしたが今年は20本に挑戦。

土は山砂がいいと言われていますので
芝の目土や赤玉土、もみ殻と畑の土を
混ぜ合わせパイプ内に入れる土作り。

8mの畝に深さ40㎝程の溝を掘る。
これが大変です。

クレバーパイプに土作りをした土を
パイプ内に70%程投入。(土を一杯にしない)

溝にクレバーパイプ20本ずらしながら
重ねて並べていきます。

長芋が迷わずにパイプの中に入ってくれるよう
指示棒を立て土を5㎝程掛ける。

長芋の芽が出てくるところを指示棒の根もとに添える。

長芋の上に5㎝程土をかけかまぼこ型の畝にする。
畝の肩に芋専用肥料を施肥する。

まだ霜が心配なのでマルチを敷いて
寒冷紗でトンネルにしました。

秋の霜が降りる時期が楽しみだ。