蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

今度は成功するかな!

数年前植え付けたアスパラの生育が良くないので、一からやり直そうと一番大切な土作りを昨日から始めました。

アスパラの土はたい肥を多く使ったらよいとのことです。
土を50㎝掘り3年掛かりで作った腐葉土を主体にあいのう有機たい肥、発酵鶏糞、発酵もみ殻、米ぬか、有機石灰、スーパー腐葉土に土をかぶせ何回も耕し混ぜ合わせます。

これを3回繰り返し二日がかりでやっと完成。

ここにアスパラを植え付ける予定ですが果たして結果はどうか?

畝の崩れを防止する為畦ボード設置が完了。
残り5畝で山荘菜園の土作りも完成します。

良く働いた後温泉に浸りデッキでのビールが最高!

アサヒから新しく発売されたスーパードライ
瞬冷辛口は初めて飲みましたが美味しいですね!

病みつきになりそう。

つまみは食塩無添加のミックスナッツと煎り黒豆。
これは美味しい我が家の定番。