蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

薪窯料理に初挑戦

娘達の友人家族が大阪より遊びに来たので、バーベキューと薪窯料理をすることに・・・。

野菜や魚、肉の薪窯料理を本格的に勉強しようと
窯用調理器具を揃えたので初挑戦してみました。

野菜はニンジンやかぶ、大根、ジャガイモ、
ゴボウ等々の根菜類をぶつ切りにして
シカ肉と一緒にダッチオーブンに入れ
400℃で15分間蒸し焼き。

野菜が甘くなっていてとても美味しい。
食べやすいようにダッチから出して
鉄板に並べました。

ソラマメも焼いてみました。
莢は真っ黒焦げがちょうど豆が美味しく
焼きあがっています

本日の最高傑作。
タイと野菜を一緒に400℃で7分間
ふたをして蒸し焼きにしました。


抜群の美味しさ!

薪窯を作ってよかったと思える一瞬です。

薪窯の定番であるピザも6枚焼きあげ。

焼き立てのピザはホントに美味しいですね!

おやつにアップルパイも。
毎回アップルプレザーブと生のリンゴを入れて焼きあげます。
皆に大好評の一品です。

薪窯料理、初めてにしてはまずまずでした。
回数を重ねたらもっと手際よく上手に出来るかな?