蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ユキヤナギとベリーベリー園

昨日の激しい雨も今日は一転、好天となり
遅れがちの畑仕事も順調に進捗してきました。

朝早くから午前中いっぱい畑仕事。
今日は実物(トマトやナス、ピーマン、
ほうずき等)のナス科エリアの土作りと
黒マルチ設置。
20日前後には霜の心配がなかったら
植え付け予定です。

明日はウリ科エリアの土作りと
黒マルチ設置予定。
キュウリやズッキーニ、スイカ
ミニカボチャ(ぼっちゃん)の畝です。

畑から帰宅昼食後庭を散策。
昨日の雨で満開だったユキヤナギ
かなり散ってしまいました。
小さな苗木を戴いてあちこちに植え付け
もうこんなに大きくなりました。

ベリーベリー園ではジューンベリーの花が
満開となっています。
今年は沢山実を付けるかな?

親株からベリーベリー園に自生したイチゴも
沢山の白い花を付けています。
今年も沢山イチゴが採れそうです。


戴いたカラマツの大木の表皮を剥いでみました。
薪窯前設置する作業台の脚に予定しています。
伐採して間もないので表皮は剝がしやすかった。