蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

久しぶりの畑作業

今日は夏至とのこと、一年で一番日照時間が長い日とのこと。まだ夏が来ていないのに、この先昼の時間が短くなってくるとは寂しい限りです。
四日ぶりに畑に行ったらブロッコリーが、採れ頃に・・・。

ブロッコリーは初収穫。

その他今日の収穫はレタス、キャベツ、ズッキーニ、小松菜、大根、二十日大根、人参の抜き菜、シュンギク、白カブの抜き菜、サニーレタス、大根、ルバーブ等多種多彩。

このキャベツも初収穫です。

少し早いかなと思いましたが、次から次と成長してくるので早めに収穫。

これからの食卓は野菜づくしの食生活となりそう。

今日の作業はメロンやスイカの畝にマルチを敷いていますが、その上に敷き藁を設置とネギの追肥と土寄せや草取り。

このエリア(畑の四部一)にはメロン、スイカ、松本一本ネギと白カブ、ヤ−コン、里芋、落花生、甘いエンドウ、次回収穫のレタス、オクラ、白きゅうり、つるむらさき等植え付けてあります。

ジャガイモにきれいな紫花を付けていました。

今年のジャガイモは北あかりとアンデスレッドです。

このエリアは画像には見えていませんが、ジャガイモとさつま芋、かぼちゃ、ニンニク、ラッキョを植え付けています。
このエリアは豆類と実物のエリアです。

豆はスナップエンドウとモロッコインゲン、白花豆、赤花豆、ずんだ豆、黒豆、大豆、小豆です。

実物はトマト類4種、なす類2種、ピーマン類3種、きゅうりにゴーヤ、ズッキーニに食用ほうずきと多彩です。

奥の方の一角は葉物とトウモロコシのエリアです。

ミニハウス内には大玉トマトのもも太郎と中玉トマトを植え付けています。

ミニハウスのおかげで今年は良いトマトが早めに収穫できそう。