蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ヒヨドリ草が咲き始めたのだが・・・

今日のTVニュースでこの夏は太陽の活動が小さい年に当たり

❝厳寒の夏❞❓になるのではないかとのこと。

 

蓼科も今は7月と思えない気温が続いています。

午前中は雨で部屋の中でも寒く、4月ごろの上着を着るほどです。

 

庭にはたくさん増えてきたアサギマダラが好むヒヨドリ草が蕾を開き始めました。

しかし寒すぎるてアサギマダラは里に帰って行ってしまったのか、この頃見かけません。

ヒヨドリ草には咲き始めピンク色になる花と、白色の花の2種があるようです。

f:id:JOESTYLE:20190709134714j:plain

薄赤い蕾のヒヨドリ

画像ではちょっとわかりづらいかな。

f:id:JOESTYLE:20190709134843j:plain

白い蕾のヒヨドリ

どちらも花が開くと白色になります。