蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

続石窯作り 焼き床扉周り編

石窯レンガ積みで最後の難関、焼き床扉周りの上部にアーチ状にレンガを積むことです。

先日からアーチ枠の製作やレンガの間隔保持材など作製していました。

今日は型枠にレンガを仮積みしてみた所上手く積むことができました。

型枠は内側に手が入るように真ん中をくり抜いています。

いよいよ耐熱コンクリートをレンガの間に詰めることに・・・。

これがなかなか大変、上手く隅済みまで詰めることが一番の難関。

時間をかけてなんとか詰めることができました。

焼き床内の温度を測る温度計も設置し完了。

これでレンガ積みは完了。扉の製作を鉄工所にお願いに行かなければ・・・。