蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

貴重な山野草

蓼科は涼しすぎて夏模様ではありません。8月に入ると秋風が吹いてきますので今年は冷夏となるのかな?

庭には自生している貴重な山野草も色々とあります。

画像はコオニユリです。

シカ除け柵の中に自生しているので毎年花を咲かせてくれます。



庭の山野草自然エリアで初めて見つけたどくだみ。

薬の原料となる野草ですが、この花は幾重にも重なっているのが珍しい。

葉は正にどくだみの葉。


一般的などくだみも自生していますが、こちらは四枚花となっています。

どくだみ茶としても使われているそうです。

一度試してみようかな。


ギボウシは珍しくありませんが、鹿が大好きな植物なので周辺では全く見かけなくなりました。

シカ除け柵の中にはいたるところに自生しています。