蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科諏訪神社小宮際 御柱

今日は夜半の大雨も朝にはすっかりやみ蓼科神社の小宮際が盛大に行われました。

6年に一度の御柱祭

春に諏訪大社御柱祭がおこなわれ、その後諏訪地区に700以上ある神社の小宮際が順次おかなわれています。

この蓼科地区も蓼科神社があり今日御柱祭が盛大におこなわれました。

朝早くから神事が行われその後蓼科湖越えから始まります。









湖から御柱が引き上げられます。









蓼科湖の周回路で曳行が始まりました。









昼食後プール平でイベントが行われます。































再び蓼科神社を目指し曳行が始まりました。








参道の鳥居も無事通過。










蓼科神社に到着し立御柱が始まりました。








子供木遣隊や三友会の太鼓とトランペットの声援でどんどん高く上がっていきます。








遂に垂直に立てることができました。

氏子や観光のお客様お疲れさまでした。