蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

4年目でやっと開花

まだまだ続きそうな梅雨空。
梅雨明け宣言して3日ほど夏らしい天気が続いたが、
その後は梅雨空に逆戻りで雨が降ったりやんだり
鬱陶しい日が続いています。

4年前山アジサイを3株購入し植え付けたのですが、
冬の寒さで木が枯れてしまいます。
根は絶えていないので又芽が伸びてくるのですが、
毎年同じことを繰り返していました。

二年前から冬の寒さ対策をしたら一株だけ木が枯れることなく
今年は多くの花を付けてくれました。

アジサイは雨に似合いますね!

株も強くなって蓼科の冬の寒さに慣れたのかな?

他の二株は違う種なのでこの先どうなるのだろうか。