蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

諏訪大社上社御柱祭山出し始まる

今日2日から上社本宮と前宮の山出しが始まり、八ヶ岳麓の綱置き場から御柱街道を木落とし坂手前まで約8km程曳行してきました。

上社の御柱諏訪湖南側の諏訪市が二地区、茅野市が四地区、原村一地区、富士見町一地区の8本の御柱が順に里に向かって曳行されます。

我々の北山地区の御柱は4番目に曳行。綱は500m程の長さになります。

かなり長い距離なので大変疲れました。
明日は5番までの御柱が木落としです。

孫も連れていこうかな!

4日は川越しの後、御柱屋敷に5月の里引き鎮座されます。

5月2日から里引きが始まり4日には本宮と前宮に各4本づつ立てられます。

かなり疲れたけど明日も頑張ろう。