蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科の夏模様

昨日から降ったりやんだりの雨も午前中でやみ、午後は心地良い蓼科の夏模様です。
今日の気温は22℃。昼寝しているとなんだか寒いです。

ギボウシはあちこちに自生していますが、鹿が大好きな植物なのでシカ除け囲いの中は元気に育っています。

囲いのしてないところは鹿に葉を食べられてもなんとか花を咲かせるようです。


ルドベキヤです。

一昨年自生していた場所から移植しかなり増えました。

これもシカが大好きなので囲いの中では大きく成長するようです。



今年最後であろうニッコウキスゲも咲いています。

ニッコウキスゲを群生させている場所ではなく、ロックガーデンに植え付けたものです。

ニッコウキスゲが全て咲き終えると蓼科は秋に向かいます。