蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

アサギマダラとミヤマカラスアゲハが・・・

去年も書き込みましたが、今年もアサギマダラとミヤマカラスアゲハがやってきました。

渡り蝶のアサギマラダがヒヨドリ草の花の蜜を吸っています。花壇には色々な花が咲いていますが、アサギマダラはヒヨドリ草にしか近寄りません。

ヒヨドリ草は敷地の一角に群生していて、一日中ここで戯れています。今日は2匹で遊んでいました。
去年は羽をいっぱい広げたところを撮れたのですが、元気良く動き回っていてシャッターチャンスがあまりなかったです。

1,000kmから2,000kmほど移動する渡り蝶とのことですが、冬は沖縄か台湾で過ごし夏は涼しい蓼科に戻ってきたようです。

こちらは越冬した深山カラスアゲハです。

この蝶はじっとしていないのでなかなかシャッターチャンスがありません。

なんとか撮りましたが羽をバタバタしているので鮮明な画像ではありませんがアップしてみました。

カラスアゲハと違うところは、羽がメタリック調でエメラルドに輝いている種です。

春型と夏型があるそうですが夏型でしょうね。結構貴重な種だとのことです。