蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ニッコウキスゲが花盛りです

ニッコウキスゲやマツモトセンノウ、ユリなどが満開となってきました。

ニッコウキスゲの花は一日咲いて終わってしまいます。

一つの茎に花芽がいくつもついて次々に咲いてきますが、今日は何と八個の花が咲いていました。

まだ敷地内のあちこちに自生していますので、来年は鹿の食害にあう前にここに移植し群生させようかと考えています。
マツモトセンノウも満開です。

葉色と花の色に特徴があり花壇の中でも結構目立つ存在となっています。
鉢植えのユリです。玄関前に置いてみました。

一本は花が咲いていましたが、一昨日の豪雨で根元から折れてしまい茎は二本となってしまいました。