蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

雨水節に入り蓼科も

つい先日まで朝の気温−15℃前後続いていたのですが、今朝はなんとマイナス一ケタ前半でした。

つららがこんなに大きく成長しました。

この暖かさで落下です。

19日に雨水節に入り今日は蓼科でも雨です。

日中の気温はプラスになることが多くなってきました。

明日はもっと暖かくなるとの予報、春はもう直ぐかな・・・。

でもまだ2月。雪も降る日もあるし寒くなる日もあります。

陰暦の二十四節気は約15日毎に季節や気候の区分を表していますが、蓼科とはかなり季節感や気候差がありますので蓼科版二十四節気を作ってみよう。

蓼科の自然の移り変わりは半月でかなり気候や季節感が実感できますので、その辺を細かく記載するつもりです。