蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

ベリーベリーガーデン

今日は鶯の鳴き声が良く聞こえ、爽やかな蓼科を演出してくれています。
鶯は里では2月後半から3月頃良く鳴いていますが、暑くなると涼しい高い山に移動するようですね。

ベリーベリーガーデン増設開墾が終了。

去年秋に開墾していましたが、一部残っていた所を先日から少しずつ作業していましたが、今日完成。

来年春までに囲いをやり直し、ブルベリーを増やします。

最終的には20本まで増木予定。

画像ではわかりにくいですが、ブルベリーに追肥を実施。

根もとに蒔いた以前のチップを取り除き、肥料を蒔いた後再度新しいチップでマルチング。

4月から毎月追肥していますが、今度の追肥は収穫後の9月と11月のお礼肥を実施予定。


ざくざくなっているので楽しみです。

画像はワイルドベリーです。

小さいイチゴですが、毎日収穫しヨーグルトに入れて食しています。

普通のいちごは毎年株を更新しますが、このワイルドベリーは株の更新は必要ないです。

株分けでどんどん増えていきます。