蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

続 自生している山野草の花

7月末に梅雨明けから2日程雨がなかったのですが、戻り梅雨のように最近毎日雨が降って鬱陶しい。

キリンソウ

深山にはたくさんある花ですが周辺では鹿の食害であまり見かけません。

敷地内鹿の食害防止網の中ではかなり増えてきました。



吾亦紅

この花も少しばかり自生していましたが、鹿の食害防止網の中ではかなり増えて来ています。





鬼アザミ

アザミは最初から立ち上がる種とこの鬼アザミのように地面に近い茎の部分が大きく成長してから茎を伸ばしてきます。

草丈は1m前後になります。

この花は嫌になるほどあちこちに生えていますが鹿も食べません。